馬油アミノ酸シャンプー&トリートメントはノンシリコンですか?

リバテープ製薬といえば、熊本県熊本市の製薬会社です。2016年の熊本地震を乗り越え、バンドエイドと世間一般的には呼ばれるリバテープ(熊本県では皆そうよびます。)のメーカーとして知られています。熊本県民の中にはリバテープしか作っていない会社と思われがちですが、実は熊本の特産品(馬、スイゼンジノリなど)を活かした美容商品にも力をいれています。

今回は、そのリバテープ製薬が販売している馬油アミノ酸シャンプー&トリートメントに関してよせられている疑問などをまとめてみましたのでご覧いただければと思います。

馬油アミノ酸シャンプー&トリートメントは、ノンシリコンなのでしょうか?

最近なにかと話題のノンシリコンという言葉ですが、こちらの商品にはシリコンが入っているのでしょうか?

結果からいきますと、シリコンが微量ですが配合されているようです。最近でもシリコンが入っていないシャンプーやリンスをお求めの方が多いと聞きます。しかし、シリコンについては美容業界でも、賛否両論というのも事実。リバテープ製薬さんでは、育毛や体には悪影響がないという判断のもとこの馬油アミノ酸シャンプーの中に配合しているようです。

美容師おすすめシャンプーの理由とは?

このシリコンについて、美容師さんにご意見をお聞きしました。

美容師さんが言うには、シリコンは毛髪のコンディショニング成分で、シャンプーの良し悪しには関係がないとされています。シャンプーで一番重要なのは、シリコンの有無ではなく、いかに頭皮のよごれを落とすか?また頭皮にとってやさしく刺激が少ないか?というところではないでしょうか?

シャンプーで一番重要なのは洗浄成分がどうであるかというところです。

次に、このシャンプーの成分であるアミノ酸について見てみましょう。

 

アミノ酸シャンプーランキングを見てみると

一般のシャンプーは、石油系や高級アルコール系が主流ですが、この馬油アミノ酸シャンプーにはその名の通り、アミノ酸が使われています。アミノ酸には、髪のキューティクルを守る働きがあります。

「アミノ酸系」シャンプーは他のシャンプーと比べると価格は高めになってはいますが、肌に対する刺激が少なく、頭皮・毛髪にやさしく作られています。さらにモチモチしてクリーミーな泡立ちも兼ね備えており、洗い心地も良いです。

アミノ酸シャンプーランキングサイトを見ても、この馬油アミノ酸シャンプーが上位にランキングされているサイトが多いようです。

髪つやトリートメントの秘密は

髪がつやつやになるトリートメントの秘密は、商品名からわかると思いますが、馬油です。
え?馬の油ですか??と思われるかもしれませんが、天然馬油は人の肌に限りなく近い天然成分です。
さらさらと伸びやすく、臭いも気にならないと思います。一般的に馬油は、人間にとって優れたスキンケア成分である皮脂にとても近い成分を持っているといわれる天然素材のオイルです。

この馬油トリートメントが皆様の髪のお手入れにお役に立ちます。

 

熊本地震を乗り越えて

熊本の特産品を使った美容商品を扱うこのリバテープさんの馬油アミノ酸シャンプー&トリートメントですが、
今なら初回半額キャンペーンを行っています。

熊本の復興支援は寄付をするだけではありません。熊本のメーカーの作った熊本の商品を購入することで応援することもできます。熊本の特産品を使った美容商品だからこそ、このメーカーを応援したいものですよね。一度公式ページを覗いてみてはいかがでしょうか?