カラオケ一番の収録曲リストを知りたい

2017-03-29 13.27.01 お買い物

2017-03-29 13.27.01

新聞広告で見つけた自宅用カラオケ、「カラオケ一番」を注文してみました。しかし、注文前に知りたいのが、いったいどんな曲が収録されているのか?ということですよね。そのリストって意外にも書いてありません。。。初期状態で収録されている曲目は300曲ありますが、今回は、その中でも人気のある曲をピックアップしてみたいと思います。

 女性曲

美空ひばり 愛燦燦
超路吹雪 愛の賛歌
八代亜紀 雨の慕情
瀬川瑛子 命くれない
小柳ルミ子 お久しぶりね
中島みゆき 時代
テレサテン 時の流れに身を任せ

などなど

私でも知っている一度は聞いたことのある昭和の名曲ですね。
私の母親ならすべて歌えるような曲目です。

 

 

男性曲

千昌夫 北国の春
The虎舞竜 ロード
細川たかし 矢切の渡し
小林旭 熱き心に
尾崎豊 I LOVE YOU
吉幾三 酒よ

女性曲と同様、昭和から平成の初め頃までバランスよく収録されていますね。あ、氷川きよしももちろんありましたよ。

 

Jポップ

SMAP 世界にひとつだけの花
コブクロ 轍
ドリカム LOVE LOVE LOVE
嵐   A RA SHI
Mr.Chirlren シーソーゲーム
EXILE  real world

このあたりまでなら歌える人も多いのではないでしょうか?

2016-11-14-15-00-14

その他、外国の歌、沖縄曲などすべて合わせて300曲収録されています。

これらの収録曲以外で欲しい曲は、別冊から選んで購入する仕組みとなっています。
いろんなレビューなど読んで、収録曲が知らない曲ばかりだという話がありましたが、私の感触としては、昭和から平成にかけての名曲が十分収録されていると思いました。おそらく若年層からすれば知らない曲が多いと感じてもしょうがないのかもしれませんね。

この収録曲からいけば、親戚の集まりで、おじいちゃんおばあちゃん70代、お父さんお母さん40代、こども中高生となった場合、おじちゃんおばあちゃんは曲選びに困らない。お父さんお母さんはちょこちょこ歌える曲があるけど何とか楽しめる。中高生は最近流行りの曲がないので知っている曲の中から数曲を選ぶ。。
そんな光景が目にうかびます。

曲目で考えれば、このカラオケ1番を購入するのは、やはり年齢層の高いところと言えそうです。
昔カラオケのレーザーディスク、またはカセットテープがご自宅にある家庭がありましたよね。あれにとってかわるようなものがこのからおけ1番ということが言えるでしょう。

 

カラオケボックスにはなかなか行かないけど、歌が大好きなおじいちゃんおばあちゃんへの敬老の日や、お誕生日プレゼントとしても最適な商品ではないのかな。。と思います。

あと、蛇足かもしれませんが、こちらのカラオケ一番のメーカーである夢グループに関してけっこう問い合わせがありますのでこちらにまとめています。

 

カラオケ1番はメーカーさんから直接買うこともできますが、アマゾンなどでも販売されています。
家族で盛り上がるもよし。たまの休みに親戚みんなで盛り上がるのも良しです。
カラオケは日本で生まれた大衆文化。ぜひ楽しんでくださいね。