青春18きっぷを金券ショップで購入する際のコツと注意点

青春18きっぷというお得な切符をご存知でしょうか。JRが期間限定で販売しており、日本全国の普通・快速列車が乗り放題になる切符です。今回は、青春18きっぷとそれを金券ショップで買うときのコツと注意点をまとめています。

 

青春18きっぷとは

初めに青春18きっぷを良く知らない方のために、少し説明を加えていきたいと思います。切符の名前は青春18となっていますが、購入、使用できる年齢が制限されているわけではありませんので、ご安心ください。

さらにこの切符は、5枚つづりで1セットとなっている、販売期間や使用期間が限られているという点も覚えておいてください。価格は5枚で、11,850円、1回あたり2,370円となります。

つまり、一度の購入で5日間(回分)利用できるわけです。一人で5回使うも良し、友人や家族で1枚ずつ使うも良しです。そのため、一人もしくは複数人で少し遠くまで移動したり、旅行したりする際には、大変重宝します。とはいえ、一人で5回分も利用吸する予定がない方にとっては、少々厄介かもしれません。

1回分でよいのに、5回分での販売しかしてくれないからです。そんな方はどうすればよいのでしょうか?

 

青春18きっぷを有効活用する一つの方法は、金券ショップを活用することです。

多くの金券ショップでは、青春18きっぷの売買をすることができます。余った切符(残り回数分)を売ったり、誰かがすでに数回使用した切符を安く購入するなどです。

このように金券ショップを上手に利用すれば、さらに有効に青春18きっぷでの移動をすることができます。ではもう少し具体的に考えてみましょう。

 

金券ショップで上手に売買するために覚えておきたいコツと注意点

まずは、切符を売る場合です。

切符を売りたいと思う状況で一番考えられるのは、1回ないしは数回切符を使い、まだ残りがあるものの、期間内に使う予定がないので手放したいというシーンだと思います。

冒頭でも書いたように、青春18きっぷは、使用期間が決まっており、約一か月半しかありません。

この間にすべての切符を使い切るのはなかなか難しいものです。そこで、余った切符は売ってしまい、戻ってきたお金を違うものに使うという活用ができるわけです。

ただここで注意してほしい点として、利用可能期間が少なくなればなるほど、お店での買取金額は下がっていきます。

あるいは、買取拒否をしてくる金券ショップもあるかもしれません。

それで、余った切符を売りたいと思っている方は、半分以上残りの期間が残っている状態で売りに出すと高く買い取ってくれるでしょう。

おおよその買取金額は、1回分につき、2千円から2,500円程度です。

 

金券ショップで購入したい時

それとは逆に、金券ショップで購入したい時はどうでしょうか。

今度のシーンは、一回分のみの切符が欲しい、5回分もいらないけど、青春18きっぷでお得に移動したいというものが大半だと思います。

この場合、使用期限が近づくほど、安値で購入できる可能性があります。

特に残り1週間を切ると、1,000円台前半で購入できる場合もあります。

ただ、みんなも同じように考え、少しでも安く買いたいため、期間ぎりぎりになると競争率が激しくなり、売り切れにより、購入できない可能性もありますので注意してください。

 

まとめ

今回は、青春18きっぷを金券ショップでお得に売買する方法について考えました。

売る際、買う際も何件かお店を回ると、より納得できる値段のものが見つかるかもしれません。

金券ショップを上手に活用し、青春18きっぷも有効に使い、お得で賢い移動をしましょう。