ヤマダ電機に開封済み家電を返品してみた結果

20161211005253 お買い物

20161211005253
ヤマダ電機のセールがあり、家電というわけではないのですが、シャワーの先っぽの部分を購入しました。定価は8000円くらいするものが、税込み約5000円でしたので安いと思い意気揚々とレジへ。

思わぬ掘り出し物にガッツポーズをして帰宅しました。

 

購入してから、2日経ち、外箱を開封しました。

外箱を開封しましたが、この段階でシールなどはなく、はがした跡など残っていません。)

 

中身を見ていく最中、ある事実に気づいてしまいました。

それは、

 

Sponsored Link



 

シャワーに添付してあるビタミンCがあるのですが、、
(この商品は、ビタミンCの入った水を出すというのが特徴です)

その賞味期間が今月で切れてしまうという事実です。

 

ちなみに購入日は、9/5です。

賞味期限は、(使用期限?)9月末まで。。

 

 

確かに、セール品でしたが、そこの確認はしていませんでした。。

していなかった私も悪いのですが、訳アリ品として状況を教えてくれてもいいのに。。。

と思いながらも、思い切って返品を申し出てみることにしました。

(使えなくはないが、途中で期限を過ぎるのは間違いないと判断)

 

この段階で、外箱のみ開封。

中身は未開封の状態です。

丁寧に扱っていたので、そーっと封をすれば、また売り物として成り立つレベルです。

購入した時とほぼ同じ状態となりました。

 

ただ、ヤマダ電機で返品を申し出たことがなかったので、どうなるのかわかりませんでしたし、

いつもいろいろお世話になっている店員さん達には少々申しわけないなとは思いましたが、

我慢して使うよりは、思い切って行ってみようと思い、いざ店舗へ。

 

購入後3日目

クレジットカード払い

レシートあり

準備万端です。

 

Sponsored Link



 

いつものレジのお姉さんに、状況を説明して、返品を依頼してみました。

「未開封ですか?」

と聞かれ、正直に外箱は開けています。と答えました。

 

返品理由を、賞味期限が近すぎるためと説明したところ、

お姉さんは、手持ちの通信機で主任(店長?)さんに、返品できるかどうか確認していました。

 

難なくOKをもらい

いざ返金処理に移りました。

 

処理は、購入したレシートを基に、クレジットカードを使用しました。

 

一度その時に買った商品を全品マイナスして、改めて今回返品した商品以外のものを購入するという形です。

 

サインをして、手続き終了。

 

どきどきしましたが、無事返品できたようです。

 

ああよかった。

 

 

まとめ

ヤマダ電機には、開封していても未使用で購入後3日目の商品は返品できます。

ということが実際にわかりました。

私の場合、状態もそのままでしたが、けっこう時間が経っている場合や、既に使用してしまっている。。

また、開封した箱がないなどいろんな状況があると思います。

 

また、そのような状況がありましたら、ご報告させていただきます。

 

Sponsored Link