ブログサイトの直帰率を下げる方法

ブログを運営していて気になるのはアクセス数です。googleアナリティクスで日々の訪問者数やPV数を確認するのはブロガーやサイト運営している人の喜びでもあり、また改善点をみつける手段でもあるでしょう。

その中で、答えをネット上で探してもどうしても見つからなかったものがあります。

それは、直帰率を下げる方法です。

 

直帰率とは、皆さんのブログに訪問してきた方が最初のページで離脱してしまう割合のことを指します。ご存知かとは思いますが、高いより低い方が良いとされています。

というのも、良いサイトというものは、訪問があればいろんなページを見られていくものだからです。

ちなみに、トレンドブログと呼ばれ、いろんなテーマの記事をひとつのブログに盛り込んだブログの直帰率は恐ろしく高く、聞くところによれば平均90%ほどといいます。

これは、ブログで知りたいことがわかってしまえばページを閉じられる確率が9割を示しており、グーグルからの評価も高くならないと予想されます。

また、回遊率と呼ばれる一人平均何ページ見てくれたかという数字も1.1とかそのような数字となってしまいがちです。

 

この直帰率を下げ、回遊率を上げるために私が行ったことといえば、

1 人気記事ランキングを作る

2 おすすめ関連記事を作る

こと2つでした。

これは、皆さん既にやっていらっしゃるため、またそのようなプラグインがあるので簡単に実行できるかと思います。(具体的な方法は、他の方の記事におまかせします。)

また最近では、文中にブログカードを作り、

文章の途中で関連する違う記事へ飛ばすというやり方もあります。

(これもプラグインひとつでできます。)

 

まあ、これを熱心にやれば多少直帰率は下がり、回遊率は上がるかとは思いますが、
私が一番効果があると感じたのは。。。。

 

直帰率を20%台にする方法。。。

しかも超簡単に。。。

 

 

それは、
ページの分割です。

つまり、次のページへ というボタンを作る。。

その工夫をするだけです。

 

ブログによっては、とても長い文章を1ページにだらだらと書いてありますよね。

最近では、ヤフーの記事でも3ページくらいに分割されていたりします。

特に読み始めて面白い記事は必ず次のページに行って読みたくなるものです。

そうです。あなたの記事も文章の量を増やして数ページの記事にすれば、

直帰率が下がり、回遊率が上がるのです。

 

私のブログで、このような成果を残しているものがあります。

セッション 122764

PV  411910

 

ページ/セッション 3.36

平均セッション時間 2分28

直帰率 28.69%

 

2017年の8月全部の数字です。

直帰率は28.69%

回遊率(ページ/セッション)は3.36となっています。

 

これは、前述のおすすめ関連記事などの効果もあるかもしれませんが、ページ分割によるものが大きいと思います。

ページを複数にわけることで、広告を見ていただける回数も倍増するわけですから、やってみる価値はありますよね。

ただ注意点としては、1ページの記事量、コンテンツ量を少なくしすぎないことです。

ページあたりの文字がすくなければ苦情がきます。また評価も下がっていくと予想されます。適正な量は、ヤフーの記事などを見て参考にされてみてはいかがでしょうか?