記念切符をオークションなどで高く買い取りしてもらうときのコツ

あなたは、記念切符を購入したことがありますか?またオークションで売ったりしたことはあるでしょうか?

新しい路線が開通した時、新しい列車がデビューした時、路線や駅の○○周年記念など、特別なイベントがあるときに発行される切符があります。これを記念切符と呼びます。

数量限定のものや、その土地まで足を運ばなければ入手できない切符もあり、一部のコレクターの中では高値で取引されているものもあります。では、そのような記念切符を入手するにはどんな方法があるでしょうか?

また切符を売りたいと思った時、どこで幾らくらいで売ることができるのでしょうか?高く売るためにはどうすれば良いのでしょうか?今回は、記念切符の売買に関する情報を集めてみました。

 

記念切符の歴史と入手場所

記念切符の購入場所については、冒頭でも取り上げましたが、詳細についてはインターネットなどで告知されている場合がほとんどです。ネットで注文できる場合もあれば、ある駅でしか販売されていない場合もあります。特定の駅でしか販売されてない切符の場合、購入者のほとんどがコレクターや、その地方に思い入れのある方など、限定的な方の購入がほとんどのようです。

転売目的で購入するというよりは、自分のために購入される方が多いでしょう。

ちなみにこの記念切符は、30年40年前から販売されており、現在でも販売されているということは、ある程度の需要がある、購入者がいるので販売されているということになります。

 

記念切符はどこで売買することができるのでしょうか

では、もし過去の記念切符を購入したい、または売りに出したいと思った時、どこで売買することができるのでしょうか。

一つ目の方法は、記念切符や、切手、硬貨などの販売買取を行っている専門店です。それほど数が多いわけではありませんが、有名なお店はインターネットで検索するとすぐに見つけることができますし、直接お店に足を運ばなくても、お店に記念切符を郵送して査定してくれるところもありますので、切符を売りたいときは困る必要はないでしょう。

もう一つの方法は、ネットオークションを利用することです。オークションだと自分の好きな時に好きな場所で切符の売買を行うことができるので、お店に行くより簡単に取引ができます。

 

記念切符の値段はどうやって決まるのか?

次に値段設定についても考えてみましょう。切符は切手などと同じで、未使用なのか、使用済みなのか、保存状態が良いか悪いか、切符購入日の日付が入っているかいないかなどによって、価格に差が出るようです。

このへんの知識や程度の度合いは、素人にはわかりづらいところがあるかもしれないので、切符を売りたいときは、専門店にもっていき査定してもらう、切符を買いたいときも、知識がある方が査定し、価値が認められている切符を購入するのが、一番良い方法といえるでしょう。

 

ただ、冒頭でも挙げたように、切符を集めている方はかなり限定的なため、貴重なものだからといって何万円もするというケースはあまりないようです。

少しでも金額をあげるためにできることとしては、保存状態に気を付けるということです。切符の劣化を防ぐために、冷暗所に保管し、なるべく日光が当たらないようにすることで、きれいに保存することができるようです。

 

今回は、記念切符についての情報を集めてみました。記念切符が欲しい方、売りたい方がいましたら、参考にしていただければと思います。