くまモンに年賀状を出すときの宛先は?

2017-10-02_00h55_07 年賀状

2017-10-02_00h55_07

熊本県のゆるキャラといえば、「くまモン」です。
今では、国内だけでなく、世界的に人気者となりましたが、このくまモンに年賀状をだすことはできるのでしょうか?また、どこに出せば年賀状は届くのでしょうか・・・・調べてみました。

   

Sponsored Link



 

結論から先に申し上げますと

くまモンに年賀状をだすことは可能です。

また、あて先も熊本県のホームページに掲載されています。
(実際は、年賀状の案内ではなく、ファンレターのあて先)

↓あて先はこちら↓

郵便番号 862-8570

熊本県 熊本市 中央区 水前寺6丁目18-1
熊本県庁 くまモン宛

こどもさんも多いと思いますので、一応ひらがな表記も掲載しますね。

くまもとけん くまもとし ちゅうおうく すいぜんじ6ちょうめ 18-1
くまもとけんちょう くまモンあて

※礼儀として、宛は、様へと書き直しましょう
つまり、くまモン様(さま) と宛名を書きましょう。

index

2017年は、くまモンへの年賀状は1月4日までに5600枚届いているそうです。

その年は、熊本地震で被災した県民を激励するメッセージが多く、くまモンも感激したとか。。。

熊本県によれば、くまモンへの年賀状は県内のみならず、海外を含め北海道から沖縄まで全国から寄せられてるそうで。2017年は最終的に6300枚以上の年賀状が届いたとのことです。

年賀状の内容の大半は、くまモンの手書きイラストに、温かいメッセージが添えられていたということ。

「くまモンにもらった笑顔と元気が、世界中から熊本集まりますように」
「野菜や果物など熊本産を買って応援する」
「くまモンが頑張っている姿を見てまた熊本に行きたいと思った」

などのエールが寄せられていたそうです。

また、県内からは

「地震でとても怖い思いをしたが、元気な姿に勇気づけられた」
「くまモン活動再開のニュースを見て、泣き笑いのような不思議な気持ちになった」
「くまモンがいてくれて本当に良かった」

などと、地震後の自分の経験を振り返るような文面も多かったようです。

 

くまモンは、もらった年賀状ほぼ全てに返事を書くとのことです。

これって素晴らしいことだと思いませんか?

有名人って普通返事をだしませんからね。

今年はぜひ、熊本を応援するようなメッセージを
くまモンに送ってみましょう。

 

参考 熊本日日新聞

  

Sponsored Link