AmazonとYahooショッピングはどちらが安く買えるのか比較してみた

yahoo!-014 インターネット

今回は、テーマとしては大きい枠でのお話。それは、アマゾンとYahooショッピングのお店はどちらがお得にそしてお安く買い物ができるのか?というところについてです。

20171130104555 yahoo!-014

しかし、これでは商品ジャンルも新品中古、発売日などいろんな要素が絡んできますので、今回は皆さんがよく購入するであろう、

①新品予約CD

②新品プレイステーション4(ゲーム機本体)

この2点を実際に購入しようとした場合に私が経験したことをお話しようと思います。

 

①に関しては、新品予約CD対象商品は、

TWICE   One More Time (B) [CD+DVD]<初回限定盤> 12cmCD Single 特典あり

です。

 

それでは検証しましょう。

 

TWICE One More Time (B) [CD+DVD]<初回限定盤> 12cmCD Single 特典ありを予約してみる

 

One More Time(初回限定盤B)(CD DVD)

新品価格
¥1,290から
(2017/12/28 11:49時点)

Amazonの場合

20171130104555

今回の商品は、初回限定でAmazon特有の値引きがありませんでした。
そのため、アマゾンは定価1665円 という価格で購入となります。

ただし、アマゾンの場合は商品によっては予約の新品商品にも割引があるものもあります。送料はアマゾンからの直送ですので、無料(込み価格です。)

 

Yahooショッピングの場合

yahoo!-014

今回選んだのは、タワーレコード Yahoo!店

まず、Yahooショッピングを利用する際に経由してほしいサイトがあります。

それは、、

⓪ポイントサイトのハピタスを経由する

ことで1%のポイント還元があります。

さらに、

①Yahoo! JAPANカードご利用で毎日Tポイント3倍

②Yahoo!プレミアム会員限定!Tポイント5倍!

③ソフトバンクなら ポイント+5倍キャンペーン

この3つは、たまたまですが、私は全て該当してしまいました。
ヤフージャパンカードも持っているし、ヤフオクは出品もよくする。スマホはソフトバンクと狙ったわけではないのですが、かなり有利な状況です。

上の4つで、ポイント還元ではありますが、250円ほどの開きがでてしまいます。

 

というわけで、まあ、少しの差ではありますが、ヤフーショッピングに軍配が上がるわけです。

 

また差がついたのは、現金値引きではなく、
ポイント還元数によるところが大きいです。

そのため、2回目以降のお買い物でそのポイントの恩恵をうけることとなるでしょう。

基本的には、買値ではそんなに差はつかないということを付けたしておきます。

 

 

プレイステーション4対決

しかし、私のような好条件の人間が、プレイステーション4を購入するとなると

いったいどのようなことになるのか??お話いたします。

 

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01)

新品価格
¥33,000から
(2017/12/28 11:52時点)

これは、まだ実践していませんが、実際にクリスマスにむけて購入しようと思い下調べをしている段階でとんでもないメリットに気づいてしまいました。

 

Amazonの場合

20171130104555

2017年9月末現在
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01)

の新品最安値は30897円

の送料込みとなります。

この辺りは、出品者どうしが価格競争を行っているため、変動ありですが、現時点ではこの価格です。

送料込みのAmazonマーケットプレイス価格となります。

 

Yahooショッピングの場合

yahoo!-014

B-O-D-WEBという会社が、

31500円で送料込みの価格で出しています。

この時点ではAmazonが安いのですが、先ほどの私の条件に当てはめた場合。。。

内訳は省略しますが、トータルのポイント数が3780ポイント

もらえるんです。

つまり、ポイント還元ではありますが、実質27720円で買えることになるのです。。

すごい。。

さらに、ハピタスを経由した場合、ポイントが1%つきますので

277円ほどお得に。。。

まあ、ざっくりですが27500円ほどで購入できるというところですね。

さらに、5のつく日

5日 15日、25日にはポイントが5倍もらえますので、そこを狙えば、ポイントがさらに150ポイント入ります。

まさにポイントの嵐で、どうしてこんなにもらえるのか理解ができなくなります。

 

この時点で、アマゾンと4000円の差がついています。(あくまでポイント還元です。)
還元されたポイントをソフト購入に充てれば。。。
と考えれば、どちらがお得か結論がでるのは早いのではないでしょうか?

 

こちらも、Yahooショッピングがお得という結果でした。

 

まとめ

以上、AmazonとYahooショッピングの比較でしたが

いかがでしたか?

20171130104555 yahoo!-014

なんだかYahooショッピングのポイント還元メリットが浮き彫りになりましたが、

①ヤフーカード保有

②Yahooプレミアム会員

③ソフトバンクスマホ保有

 

これに当てはまる方は、Yahooショッピングでプレステ本体のような

高額新品商品の購入となった場合、圧倒的にYahooショッピングに軍配が上がります。

 

また、新品の書籍、本は値引きして販売してはいけないため、確実にYahooショッピングが価格的には買ってしまいます。
もちろん、お急ぎ便が使えるというAmazonのメリットも忘れてはいけませんが、、、

価格勝負となった場合、高ポイント還元のYahooショッピングは今のところ無敵です。

 

今後、おすすめなのは、

最安値になりやすいAmazonの価格を見た上で、ポイント還元率の高いYahooショッピングとどちらがお得なのかを調べて購入するというのが賢い消費者といえそうですね。

私の比較調査は以上となります。

 

今回の調査は、新品が同価格にての勝敗になります。

今回ご紹介した価格は変動していますので、実際にご自身で比較していただくとわかるかと思います。

ご参考になれば幸いです。