コープ共済の割戻金はいつ頃の入金でしょうか?

hotel_786015111146_TP_V コープ共済

IMARIC20160805310323_TP_V

コープ共済に加入している私たちの楽しみといえば、年に一度の割戻金ではないでしょうか?しかしこの割戻金、年に一度とはいえ、待てども待てども手元に届きません。いったいいつになったら割戻金をもらえるのでしょうか?

 

 

 

Sponsored Link



 

 

割戻金の入金はいつ?

このように首を長くして共済の割戻金を待っていらっしゃる組合員さんは多いと聞きます。

それもそのはず、以前と比べて割戻金が入金されるのは遅くなっているからなんです。

以前は、、(確か2010年ごろまで)7月には郵便局で引き換えができる通知が自宅に届くシステムだったと思います。その割戻金通知をもって郵便局に行くと、現金と交換できるという仕組みがとられていました。

しかし、これまたいつからかがうろ覚えではあるのですが、割戻金は以前より遅く届くようになりました。しかも、郵便局での交換ではなく、引き落とし口座に振り込まれる形で受け取るようになったのです。

さらに、その振込は、9月下旬となっています。

 

 

いったいなぜこんなにも遅くなったのか?

(いつでも良いという人もいるかもしれませんが、長く加入されている方には遅いと思われる方も多いかと思います。)

聞いた話では、割戻金通知の中には、生命保険の控除の用紙(共済掛金払い込み証明書)が同封されています。

今までは、割戻金通知と払い込み証明書は別々で届いていましたが、最近になって同封されてくるようになりました。おそらく払い込み証明書は年末に近い方が良いため、1回で郵送するためには割戻金を遅くする必要があったのでは?と思われます。

まあ、確かに1通で済むのなら郵送代金や経費がうきそうですからね。

私としては共済の割戻金がもらえさえすれば良いから万歳なんです。

 

Sponsored Link



 

 

あいぷらすや他の商品はいつなの?

ちなみに、割戻金が振り込まれるのは、たすけあいの加入者だけです。
別商品である、あいぷらすは、毎年振り込まれるのではなく、解約金として積み立てられていきます。(同封される書類に現在の割戻金の累計が記入されています。)
どれくらい溜まっているかは、通知の方に詳しく書いてありますのでご確認を・・

それでは、ずっとあい(終身生命、終身医療)はどうなの?という疑問も。。ずっとあいの終身生命は解約金がとても大きいです。そのため割戻という制度ではありません。

また、終身医療(ずっとあい)は現状割戻金は現状1円もありません。

 

まとめ

コープ共済の割戻金は、毎年9月の下旬に引き落とし口座に振り込まれます。

(2017年は、9月の27日でした。)

首を長ーくして待っていらっしゃった方は楽しみなはず。
(割戻金対象となるのは、契約したのがいつからかにもよります。詳しくは生協の窓口におたずねされることをおすすめします。)

また、割戻金が振り込まれないという方は、記帳されるなどしてみましょう。

それでも入っていない。。。。という場合は、コープ共済の窓口にお電話してみたほうが良いかもしれませんね。

 

Sponsored Link