ソフトバンクギガモンスターの繰り越し上限はある?

gori0I9A2957072095812_TP_V

先日、ソフトバンクでギガモンスターを契約しました。
20ギガってすごいなーと思っていたのもつかの間、あっという間に1か月が過ぎてしまいました。

自宅にWifiのある我が家では、スマホの電波を必要とするのは、外に出たときだけ。
容量の消費は微々たるものでした。

月の切り替わりである20日までにもう少し容量を消費しようと思った矢先、実家に一時帰省することに。

実家はネット環境がないため、これはチャンスです。パソコン操作はスマホのテザリング機能を使用しました。

 

Sponsored Link



 

これでいい感じで容量を消費できたな。。。
と思いましたが、今月の残量は。。。。

これでは、初期設定の5Gでも充分事足りた結果となってしました。

ギガモンスターの残った容量は繰り越しはされるのか?

今回余った容量ですが、、
21日に確認したところ、きちんと 翌月に繰り越しされています。

繰り越し容量の上限は?

以前のソフトバンク繰り越し制度では、どれだけ余っても繰り越しされるギガ数は決まっていました。

しかし、今回ソフトバンクギガモンスターでは、余ったギガ数分が全て繰り越しされることとなります。

Sponsored Link



いつまでも繰り越しされていくのか?

余った容量は、いつまでも繰り越しされていくのでしょうか?

例えを用いて説明しますと。。

先月余った容量をA
今月の容量をBとします。

新しい月がはじまりスマホを使いはじめました。

先に使われるのは今月新たにはじまった容量Bからです。
Bを消費し終わると、先月の繰り越し分Aを使うことになります。

そのため、今月の容量Bを使い切らない場合は、このBのみが繰り越しされます。
この時点で先月のAは出番なく終了です。

また、今月Bを使い果たし、先月のAまで食い込んだとします。
先月Aが少し残ってしまいました。

この場合でも、先月の繰り越しAは、翌々月まで繰り越しされず、この月で終了となります。

したがって繰り越しはゼロということになります。

つまり繰り越しは翌月までということです。

まとめ

ギガモンスターの繰り越し上限は、残った分だけ全ての容量が翌月に繰り越しされます。
しかし、翌々月までは繰り越されず、翌月までで終わりということになります。

ギガモンスターの仕組みを知り、賢く使用していきましょう。

Sponsored Link