実際にネットのおもちゃ宅配買取に依頼してみた口コミ おすすめできない理由とは?

2017-11-02_16h03_32 こども

おもちゃ買取をしようと思われている方も多いと思います。実際に宅配買取ってどうなの?と思われている方も多いと思いますので、今回自宅にあるおもちゃを売っていくらになるのか試してみました。

今回利用するのは、株式会社××さん。こちらには、ホビー買取部があります。私の家の近くにはおもちゃを買い取ってくれるお店がなく、今回こちらの××さんに宅配買取をお願いしようと思います。

今回の販売品は、コンビニの一番くじの残り、トイザらスで買った子どもが既に飽きてしまっているおもちゃの銃、仮面ライダーフィギュア、ラジコンカーなどを売ってみたいと思います。

こちらのサイトには、宅配買取というものがありました。
それは、申し込みをすると、段ボールが無料で送ってきて、それをさらに無料で××さんに送り返すという仕組みです。

今回、買取価格20%アップキャンペーンということらしいので、この宅配買取のシステムを利用しておもちゃを売ってみたいと思います。(いつもやってないか?)

 

 

今回、私が買い取ってもらおうと思っているおもちゃを具体的に紹介しますと。。

 

1 仮面ライダーエグゼイドのフィギュア2体

こちらは、既に放映終了となってこどもが遊ばなくなってしまいました。
買ったときは、どうしても欲しいと言われたのが懐かしい。。。

1クール前だからなんとか高値にくらいついてほしい。

予想買取金額は、2体で500円くらいを希望

 

2 一番くじであてたLINEのウサギのぬいぐるみです。

袋に入っているので一応新品ですが、需要はないのかな。。という気がしています。

予想買取金額は希望をこめて300円(あまり自信がありません。)

 

3 トイザらスで買ったおもちゃの銃

まだまだ使えます。こちらも最近こどもが使っている様子がないので売却候補となりました。

希望金額 300円

 

4 Amazonで買ったスズキハスラーのラジコン

ハスラーといえば、人気車ですからラジコンでも人気があるのでは?
まだまだ普通に動きます。

希望買取価格 400円

 

以上が私が売ろうと思っているおもちゃです。

その他、こまごまとした小物、や雑誌の付録などなんでもいれてみました。

予想買取金額は、合計で1500円です。

こんなイメージで今回、おもちゃの買取を利用させていただきます。さて、、どんな結果になるのか???

 

1 申し込み手順

まず、ホームページにアクセルします。

そして、宅配買取を選択します。

住所、メルアド、名前、連絡先を記入します。

 

2 段ボールを選びます。

4種類の段ボールから自分が必要なサイズを選びます。

私は、一番大きなサイズを選びました。

無料で送ってくれるのが嬉しいですね。(段ボールってホームセンターで買えば100円とかそれ以上しますよ。)

申し込みすると、このようなメールが送られてきます。

2017-11-02_16h02_50

段ボール到着まで、数日待ちます。

 

3 段ボール到着後に、おもちゃをいれて、郵便局で送りかえします。

送り返したのが、火曜日です。
できるだけ、段ボールを小さく加工して送り返します。

着払いです。

 

4 査定結果をメールで確認

メールにて査定額がきました。

私の予想は、期待をこめて1500円です。

さて、

査定結果は。。。。

 

なんと、

 

驚きの

 

100円。。。

チーン。。。

 

迷った結果、おもちゃは送り返してもらうことに。。。

送り返してもうらうには、配送料はこちらの負担になります。

愛知→熊本で、あの大きさでしたら、1800円はかかります。。

100円もらうか、1800円払っておもちゃを取り返すか、、、

迷いましたが、別の売り方をして、この送料を取り返そうと決意しました。。

 

5 無事入金ならず。。

もし、買取査定金額を承認していれば、無事入金されていたはずです。

しかし、今回送り返してもらうため入金はありません。

あれだけの量で100円はやはり納得がいきません。

結果、私は送り返してもらう送料の1800円を損することとなってしまいました。

おそろしや。。。

 

まとめ

以上、宅配買取(おもちゃ)の流れでした。

おもちゃ宅配買取は初めての利用でしたが、段ボール無料、送料無料とかなり良心的だなと最初は思いました。

ただ、私の送ったおもちゃがあまりにも古びていたのか、、何だったのか。。

満足する結果とはなりませんでしたので、、今回おもちゃ宅配買取はおすすめできません。

おそらく、返送料がかかるくらいなら、、、と考えこのような査定結果でも妥協してしまう方がほとんどだと思います。

 

考えてみれば、九州からの送料をあちらが負担するという時点で、既に1000円以上の負担が発生しているのです。(一般価格の場合)

これを考えるのであれば、買取査定価格は当然のごとく低くなるのは当たりまえ。

もしかすれば、実際の買い取り額から、送料を引いた分を査定金額としているのかもしれません。それですと、今回の100円という査定額は納得のいくものとなります。

 

 

というわけで、私がおもちゃを次から売るなら。。。

 

1 メルカリ

ヤフオクより最近は流行。また出品が簡単なため

 

2 ハードオフなど持ち込み

金額に期待はできませんが、宅配より幾分ましであろうかと。。。

 

3 近所のフリマに参加

最近あまりみかけませんが、自分でござをひいて出品するのが一番ですね。

 

今回のおもちゃ宅配査定の結果報告をこれで終わります。ありがとうございました。