中年ドラクエとは?自分でも面白いネタを考えてみた

中年ドラクエという言葉をご存知ですか?中年ドラクエとは、かつてドラゴンクエストシリーズを初期の頃からリアルタイムでプレイしていた世代がちょうど40歳代あたり(まさに中年)になっているところから、今の状況をドラクエでの経験になぞらえて、SNSで投稿するという、その状態のことを指しています。

投稿の際には #中年ドラクエ といれることで、この中年ドラクエに関心のある方たちに見つけてもらい、さらに拡散していく仕組みとなっています。

わかりやすく、実際に投稿した方の例をひとつ紹介してみましょう。

○○○○はねんれいがあがった!
ちからが1ポイントさがった!
すばやさが1ポイントさがった!
たいりょくが5ポイントさがった!
さいだいMPが5ポイントさがった!
さいだいHPが10ポイントさがった!
じゅもんを1つをわすれた!

(全ドラクエシリーズ共通)

このように中年ドラクエでは、通常レベルアップすると上がるはずの能力が、中年であることを理由に下がっていきます。あのレベルアップ音は誰もが口ずさんだことがあるはずなのですが、体力面、さらには記憶力まで落ちていくという悲しい現実を面白おかしく表現しています。

そう。サラリーマン川柳に少し似ているのかもしれませんね。年齢を重ねることで増していくはずの能力がさがっていく哀愁を見事に表現しています。

面白かった作品をもうひとつご紹介します。
こちらは、ドラゴンクエストⅣの作戦をイメージしているかと思うのですが

さくせん を えらんでください
ざんぎょうがんばれ
→のみにいこうぜ
かていをだいじに
ゆうきゅうつかうな
けいひをせつやく
ぶかにやらせろ

なんということでしょう(笑)

みんながんばれ→残業がんばれ
ガンガンいこうぜ→飲みにいこうぜ
命を大事に → 家庭を大事に
呪文を使うな → 有給使うな
呪文を節約 → 経費を節約
命令させろ → 部下にやらせろ

このように変換されているではないですか!
サラリーマン生活を見事に表現しきったこの作品には脱帽です。

そこで私もこの中年ドラクエを考えてみました。

上司への不満編です。

みんながんばれ→お前ががんばれ
ガンガンいこうぜ→土日もいこうぜ(休みたい)
命を大事に → 休日を大事に(本音)
呪文を使うな → 労災使うな(なぜですか?)
呪文を節約 → 電気代を節約(これくらいでキレないで)
命令させろ → 達成させろ(手伝えよ)

また、父親の哀愁編も考えました

娘の友達が気持ち悪そうにこちらを見ている。

仲間にしますか?

はい
→いいえ

いかがだったでしょうか?普段の生活をドラクエにおきかえれば
結構簡単に、中年ドラクエは作れるのでは?
もちろん自虐ネタとなってしまいますが。。(笑)

twitter上で皆さんの中年ドラクエに出会える日を楽しみにしています。