Mac PCとテレビが接続できないときはどうする?安いつなぎ方とは?

2017-02-25 19.49.43 インターネット

今回は、わたしのようなIT音痴の方に、マックPCとテレビを接続する方法をお教えします。
やってみると簡単でしたが、知らなかったらどうしていいのかわからず、手探りでつなぎ方を調べていきましたので、よろしくお願いいたします。

 

さて、2017年よりJリーグの全試合放送がスカパーからDAZNに変わりました。つい最近までそのことを知らなかった私は、スカパーのパンフレットを手に取り、あれー?どこにもJリーグがないなー。。。お金いくらかかるのかなー??なんてことを考えていました。

 

そうです。2017年よりJリーグはDAZN(ダゾーン)が全試合放送することになったのです。友人のSNS投稿で先に視聴した感想とかは聞いてはいましたが、どうもインターネット配信のようなのです。。。

 

え?それじゃスマホやパソコンでみるってことでしょ。。サッカーはやっぱりテレビの迫力ある映像が必要でしょ。。

そう思いました。。

 

きっと皆さんんもそう思われたはずです。自分だけの空間で大画面テレビで好きなチームを応援したいと!しかし、パソコンの映像をテレビで見る方法なんて知りもしません。

さらに私のPCはmacbook airなんです。どうしたらよいのでしょうか?

開幕前日にDAZNと契約したばかりの私は、マックPCとテレビをつなぐ方法をかき集めました。

 

 

 

アナログで、有線で、ぐさっとコードをさすだけの方法はないのか?

と探してみました。。

 

 

(MacBook)とテレビのHDMIをつなぐ

 

そのため、私がとった方法は、手持ちのパソコン(MacBook)とテレビのHDMIをつなぐといういたってシンプルな方法です。これなら、近くの電機屋に行ってコードを買うだけです。

 

ということで、○○電機へ赴き、店員さんにMacのパソコンとテレビ(HDMI)をつなぐ線はどこですか?と聞き、いざ購入。1種類しかないとのことでしたので間違いはなさそうでした。

2017-02-25 19.49.432017-02-25 19.50.09

2000円ほどしました。しかし、あとから、アマゾンをみれば1000円台でした。涙。。

しかし今すぐという需要は価格を押し上げます。。高くても我慢です。

明日の横浜FC三浦知良選手のプレーはどうしてもテレビの大画面でみたい。。。その欲求は抑えきれません。。

いざ、コードを購入し、帰宅。さて接続するぞ!と思いきや思わぬ事態に。。

 

HDMI端子のオスとメスに注意

それは、、、購入したHDMIの端子がメスだったのです。

PCにさす方はオスで問題ないのですが、、

しかも、短すぎ。。。これでは、パソコンとテレビが接続できません。
あとちょっとで見れたのに。。。

 

よく見れば、買ってきたもの。これは変換アダプタですね。。短くて当然のような気がします。
2017-02-25 21.18.12

 

これをテレビにさすには、オスが必要だ。。

というわけで、今一度、今度は近くのディスカウントストアでHDMIの、オスーオスを1000円ほどで購入しました。3メートルもあります。しかも4K対応とのこと。なんとなく速そうです。しかも長いのでばっちりです。

2017-02-25 20.31.56

いざ、接続をすませ、おそるおそるテレビをHDMIに切り替えました。
すると!!

 

2017-02-25 21.17.59 2017-02-25 21.18.58

パソコン画面がテレビにうつるではありませんか。。
32型ではありますが、今日の見逃しJリーグが!
斎藤学選手のドリブルがはっきりと!

 

機械音痴の私でもなんとか、DAZNをテレビでみることができました。

 

うれしい。。。
これで全試合テレビでJリーグを見ることができる。

 

マックをパソコンで見ることできる。

しかもyoutubeもテレビで見れるではないか。。。
なんでもっと早く行動しなかったんだろう。。

そんなことを思った土曜日でした。

皆さんのMAC有線接続にお役に立てれば幸いです。

 

MACをHDMIでつないでも、音がパソコンからしかでない。。そんな時は?

補足なのですが、単純にお手持ちのパソコンとテレビをつないでも、音はPCからでるだけです。

テレビの大音量が活かせないのです。これでは臨場感に欠けた観戦になってしまいます。その際は、パソコンの設定を変えることでテレビから音が出るようになりますのでご安心ください。

 

HDMI接続時に音声も出力したい場合

方法1

[システム環境設定]→[サウンド]で出力先を切り替える

 

方法2

HDMI接続時にメニューバーのスピーカーアイコンを[オプション]キーを押しながらクリックする

 

こんな感じで、できました。

 

一応優勝予想ですが、横浜マリノスというところで。。。
斎藤選手がケガしなければ。。という条件付きです。

2018年追記

優勝は、川崎フロンターレでしたね。斎藤選手はケガをしてしまいました。。