失業保険を受給中にメルカリで収入があった場合申告は必要?

ogp オークション

ogp

今回は、失業給付(雇用保険)を受給中に、メルカリで商品を販売して売り上げが上がった場合を考えます。この場合、職安に収入ありとして、認定日に申告が必要なのでしょうか?

 

Sponsored Link



 

フリマアプリメルカリは、スマホユーザーが手軽に売買できるフリーマーケットをネット上でもできるアプリとして、ここ最近急速に普及しました。

初めは買い手として利用するだけかもしれませんが、その手軽さゆえ、だれもが売り手になれることができます。

失業中であれ、お金は常に減っていくものです。

そのため、家にある不用品。またサイズ違いの商品などお小遣い稼ぎに利用される方も多いことでしょう。

別記事で、ヤフオクの場合を紹介したのですが、同じような考えで、今回のメルカリの場合もとらえることができるでしょう。

 

つまり、個人で楽しむ程度のメルカリでの売り上げや収入は、職業安定所に収入として申告する必要はない。

ですが、商売として、業として、ひとつのネットショップ運営者としてメルカリで売上があればそれは、収入ありとして職安に申告する必要がある。

ということが言えそうです。

 

無料グッドポイント診断であなたの応募書類作成に役立つ強み・長所を見つけてみませんか?

IMARIC20160805310323_TP_V

 

つまり、メルカリで販売するにあたって、卸業者から仕入れる。

また新品を転売目的で仕入れて販売。

また、自分で商品を製作しそこで収入を得るために販売。

それらを繰り返し行った場合などは商売を行っているといえそうですから、収入として報告するべきでしょう。

 

しかし、労働時間を記入する際、いったいどうなる??

 

という疑問などいろいろでてはきますよね。

 

Sponsored Link



 

私の場合、ヤフオクで収入があったため、当時通っていた職安の担当者に相談してこの回答を得ました。

そもそも失業手当は、収入減が就職活動の妨げにならないように給付されるもの。

次の就職先をじっくり探すために設けられた制度ですから、メルカリで申告しなければならないほどの収入がある方は、相当な時間をそれに費やしているはずです。

これはまぎれもなく、労働収入といえるのではないでしょうか。

このあたりは、私個人の意見も入るところではありますので、やはり最終的には職安の担当の方に認定日前に相談するのが良いかと思います。

収入になるのか、ならないのか?3倍返しになるのが怖い。。
とびくびくして過ごすよりも、きちんと聞いてからすっきりした上で再就職活動に打ち込むのが良いかと思います。

職安に皆さんあまり慣れていないはず。
私は、担当の方に何でも聞くようにしました。

また、いろいろ聞いたのですが、ハローワーク求人票以外にも、リクナビなど民間のサイトでの応募も求職活動のひとつとして認められるそうです。

これで認定日に求職実績が間に合わなくても自宅でのエントリーが報告できます。
無料グッドポイント診断であなたの応募書類作成に役立つ強み・長所を見つけてみませんか?

 

また、職安の申告は、時給で労働をする場合のみですから、今の時代に合わせていろんなタイプの収入記入欄を盛り込むべきだとも思います。

 

まとめ

仕事としてメルカリの収入がない限りは、職安に申告する必要はない。

あいまいで判断がつかない場合は、職安に相談すべし。

 

Sponsored Link