50GBで動画はどれくらい見れるのか?

tsuyoshi-8_TP_V Youtube

今回はウルトラギガモンスターに代表されるスマホの大量データ容量、50ギガで動画がどれくらい視聴できるのか調べてみました。

IMARIC20160805310323_TP_V

データ量が20GBでも足りない

ソフトバンクのギガモンスターを契約していた私。
ギガモンスターは20GBの容量があるというところで重宝していました。

自宅には、Wifiがあります。

つまり外出時にしか自分のスマホの容量を消費しない状態です。

しかも、家の中で過ごすことが多いと自分では思っています。

 

しかし、案外データ量というものはあっという間になくなるものだなと気づきます。

それは、動画が以前よりも普及しはじめているからです。

単純なスマホゲームやLINEでのやりとりは、データ量をほとんど消費しないのですが
Youtubeをはじめとする動画視聴では多くのデータ量が必要となります。

特に、車での移動中にこどもが動画をよく見るために、20GBでもデータ量が不足しはじめ、更新月前にはいつも低速モードになりました。

低速モードになると、経験のあるかたはわかると思うのですが、とても不便です。

この不便さに負けて、都度買いの1GB1000円を何度購入したことか。。

 

ついに50ギガプランに変更

OY1151013500662_TP_V

こんなことなら、はじめから50GBにしてやるぜ。

ということで、ソフトバンクの私は、ウルトラギガモンスターに切り替えることにしました。

 

月間50GBのプランは、ドコモであれば、ウルトラシェアパック50

auには現在はないようですね。(すぐできると思います。)30GBまで。

があります。

 

価格的にも、ウルトラギガモンスターは、NTTドコモの半分ほどの値段で50ギガのデータ量を購入できます。

ヤフーショッピングでのポイントメリット然り、ソフトバンク様様です。
これはしばらく手放せませんね。

 

50GBで動画は何時間くらい見れるのか?

Green26_teiden220141123163347_TP_V

そして、本題の50GBで動画はどれくらい見れる?

という問題なのですが、以前、20GBで動画はどれくらい見れる?

という記事を書いたときに調べましたので、そこを参考にお答えしますと。。

 

そもそも、動画は画質によって消費するデータ量が違います。

低画質は少ないデータ量。

高画質はたくさんデータ量を食います。

ソフトバンクのホームページでは、7GBで31時間30分ほどyoutube動画が見れると書いてあります。

 

・つまり、1GBですと、4時間30分くらいという計算になります。

 

・高画質視聴の場合は1GBで見れる高画質youtube動画は50分から1時間ちょっとです。

 

※私の体感ですが、1GB消費するのに4時間は無理です。もちません。

 

毎回画質を調整するまめさがない人は、

1Gあたりおおよそ、50分程度と考えていいかと思います。

よくて1時間ではないでしょうか。。

 

ですから、50分×50GBをすると

2500分です。これは41時間程度ということになります。

 

1Gで1時間と見た場合は、さらにわかりやすいですね。

50時間です

これは私の体感のデータ消費量ですが、ひとつの目安です。

 

他サイトでは、最高画質で見た場合1Gあたり1時間となっているようですから、

最低ラインで計算すると。。。

 

 

50ギガでどれくらい動画がみれる?

cat9V9A9021_TP_V

50GBで動画は50時間以上はみれる

と言えそうです。