50GBで動画はどれくらい見れるのか?

tsuyoshi-8_TP_V Youtube

今回はウルトラギガモンスターに代表されるスマホの大量データ容量、50ギガで動画がどれくらい視聴できるのか調べてみました。

IMARIC20160805310323_TP_V

データ量が20GBでも足りない

ソフトバンクのギガモンスターを契約していた私。
ギガモンスターは20GBの容量があるというところで重宝していました。

自宅には、Wifiがあります。

つまり外出時にしか自分のスマホの容量を消費しない状態です。

しかも、家の中で過ごすことが多いと自分では思っています。

 

しかし、案外データ量というものはあっという間になくなるものだなと気づきます。

それは、動画が以前よりも普及しはじめているからです。

単純なスマホゲームやLINEでのやりとりは、データ量をほとんど消費しないのですが
Youtubeをはじめとする動画視聴では多くのデータ量が必要となります。

特に、車での移動中にこどもが動画をよく見るために、20GBでもデータ量が不足しはじめ、更新月前にはいつも低速モードになりました。

低速モードになると、経験のあるかたはわかると思うのですが、とても不便です。

この不便さに負けて、都度買いの1GB1000円を何度購入したことか。。

 

ついに50ギガプランに変更

OY1151013500662_TP_V

こんなことなら、はじめから50GBにしてやるぜ。

ということで、ソフトバンクの私は、ウルトラギガモンスターに切り替えることにしました。

 

月間50GBのプランは、ドコモであれば、ウルトラシェアパック50

auには現在はないようですね。(すぐできると思います。)30GBまで。

があります。

 

価格的にも、ウルトラギガモンスターは、NTTドコモの半分ほどの値段で50ギガのデータ量を購入できます。

ヤフーショッピングでのポイントメリット然り、ソフトバンク様様です。
これはしばらく手放せませんね。

 

50GBで動画は何時間くらい見れるのか?

Green26_teiden220141123163347_TP_V

そして、本題の50GBで動画はどれくらい見れる?

という問題なのですが、以前、20GBで動画はどれくらい見れる?

という記事を書いたときに調べましたので、そこを参考にお答えしますと。。

 

そもそも、動画は画質によって消費するデータ量が違います。

低画質は少ないデータ量。

高画質はたくさんデータ量を食います。

ソフトバンクのホームページでは、7GBで31時間30分ほどyoutube動画が見れると書いてあります。

 

・つまり、1GBですと、4時間30分くらいという計算になります。

 

・高画質視聴の場合は1GBで見れる高画質youtube動画は50分から1時間ちょっとです。

 

※私の体感ですが、1GB消費するのに4時間は無理です。もちません。

 

毎回画質を調整するまめさがない人は、

1Gあたりおおよそ、50分程度と考えていいかと思います。

よくて1時間ではないでしょうか。。

 

ですから、50分×50GBをすると

2500分です。これは41時間程度ということになります。

 

1Gで1時間と見た場合は、さらにわかりやすいですね。

50時間です

これは私の体感のデータ消費量ですが、ひとつの目安です。

 

他サイトでは、最高画質で見た場合1Gあたり1時間となっているようですから、

最低ラインで計算すると。。。

 

 

50ギガでどれくらい動画がみれる?

cat9V9A9021_TP_V

50GBで動画は50時間以上はみれる

と言えそうです。

 

50GBもあって低料金なのは現在ソフトバンクだけですから

他社から、ソフトバンクへ乗り換えを検討される方もいらっしゃると思います。
ソフトバンクスマホ販売店【スマホのりかえ市場】

ですと、乗り換えキャッシュバック3万円がついてくるのでお得です。

ネットで手続きできます。一度のぞいてみてくださいね。