【うざい】コンビニwifiを繋がらないようにする方法(自動接続遮断)

2017-04-01 14.07.08 インターネット

ファミリーマートやセブンイレブンでスマホを手に取り、ネットに接続しようとしたら、フリーWifiと呼ばれるものに自動で接続されます。(接続されそうになります。)また、ちょっと近くを通りかかっただけで、回線を拾い、○○スポットに登録ー!みたいな画面になり、イラっとしたことはありませんか?

これは自宅のWifiに自動接続される設定をしている方であれば経験したことがあると思います。というのも帰宅していちいちWifi接続をオンにするのも面倒だから、Wifiの回線を自動で掴む設定にしているからですよね。

わたしも、もう何度もこんな目にあい、その都度、設定変更するのに少々疲れてきました。もちろん、必要ある方にはありがたいものなのかもしれませんが、私を含め家だけでWifiは十分!という人たちにとっては、ありがた迷惑な話です。

そこで、今回私のiphoneで、コンビニwifi自動接続を遮断する方法をまとめてみました。けっこう簡単でびっくりです。これでストレスフリーだぞー。
参照は、おしえてgooなど知恵袋サイトとなります。

Sponsored Link



方法

 まず,該当するコンビニへ行き、コンビニWifiに繋がった状態にする。

 

 iphoneの【設定】アイコンを開く

2017-04-01 17.56.44

 Wi-Fi  (ファミマであれば、Famima Wi-Fi)のところを押す

2017-04-01 14.07.08

 このネットワーク設定を削除 と書いてあるところを押す

2017-04-01 14.07.38

 Wifiネットワーク設定”Famima Wifi”を削除しますか?と聞かれるので、削除を押す

2017-04-01 14.07.44

この作業を行うことで、もう該当コンビニでWifiを拾うことはなくなります。

Sponsored Link



 

注意点

・削除するWifi設定を間違えないこと(自宅など日常的に使用している設定)

・コンビニなどフリースポットWifiを削除したあと、元に戻す方法を知りません。
(申し訳ありませんが、他サイトでお調べください)

 

まとめ

コンビニWifiは使う人は便利かもしれませんが、私のような自宅くらいでしかWifiを使用しない人間にとっては、自動設定で回線を拾われると不便なものとなってしまいます。

設定を変更することで、快適なスマホ生活をおくることができています。コンビニWifiにストレスを持たれているかたにはおすすめですよ。

 

 

Sponsored Link