ココナラの出品手数料が変更ってどれくらい?2017年に利用規約の改定が行われる

ココナラという自分の特技を販売するマッチングサイトをご存知でしょうか?

最近はマスコミでも取り上げれられ少しずつ知名度も上がってきました。

出品者である私も、自分の出品商品の売れ行きで、それを肌で感じることができるようになってきました。私の特技はとあるSNSにてあなたの広告を拡散しますといった内容。

過去500円にて出品していました。
(500円というのはココナラ推奨の金額です。ワンコインで特技を売るというのが当初の売りでしたからね。)

いまでは、500円以上のサービスも出品されていますが、当時はほとんどの商品が500円でした。そんな中、自分の商品が購入されると、胸をときめかせ、誠心誠意特技を生かそうという気持ちになったものです。

 

しかし、いざ500円のサービスが購入され、それが入金されるとなると、なんとも悲しいことが起きてしまいました。

そう。手数料として30パーセントも事務局に仲介手数料としてとられてしまうのです。

つまり、500円の商品を販売した場合、私の取り分は350円。。。

1000円の商品の場合は、取り分は700円という結果に。。。
多くの出品者がこの手数料に苦しんだのではと思います。

比較対象がフリママーケットで申しわけないのですが、

 

仲介手数料は

メルカリは10パーセント

ヤフオクなら8パーセント

ラクマは無し。となっています。

 

同業他社のワオミーはゼロとのこと。

これでは、がっかりな結果だということがわかります。
しかし、ココナラにはサービス提供サイトとして、かなりのアクセスが集まるのは間違いないです。
自分の出品商品が、広告に流されているというメリットもあります。

そんな中、ココナラの代表の方からメールをいただいております。

以下、抜粋しますと。。

一般的なモノのECに比べて手数料が高いというご指摘は多く頂きますが、
まだまだ認知が足りないスキルのマーケットを世の中に確立していくために、
プロモーションをはじめとした先行投資に使わせていただいております。

スキルのフリーマーケットという新しい市場を切り開いてきたパイオニアとして、
手数料が安くても顧客が少なくサービスが売れないマーケットよりも、
適切な手数料を頂き、皆様の売上が少しでもあがるような場を作っていくことが、
ココナラの責務だと思っております。

これまでもお客様にサービスを知っていただくために、
創業間もないベンチャー企業としては身の丈を超える先行投資を行ってまいりました。

今後はさらに加速し、マーケット拡大のための引き続き投資をしてまいります。

前置きは長くなったのですが、そんな悩みを抱えている出品者に朗報が飛び込んできたのです。

それは、2017/7/1から〜
(販売総額に関わらず)一律25%

と販売手数料が減らされることとなったのです。

過去、5万円以上の売り上げがあった方にのみ適用された軽減手数料が
一律皆さんに適用になりました。。

 

これは朗報と思わざるを得ないですね。

販売手数料が25パーセント。

良い改正ですが、これからまだまだ中間手数料が減っていってほしいというのが出品者の本音であろうかと思います。

がんばれココナラ出品者!