ビジネスジェット機 ホンダ製「ホンダジェット」が人気の理由

13eff2edeccbb39d2853a1cb65348d8e 国内旅行

13eff2edeccbb39d2853a1cb65348d8e

自動車会社であるHonda(ホンダ)製のビジネスジェット機である「ホンダジェット」が人気になっています。今回は、ビジネスジェット機とは何か?ということから、今後の課題まで考察してみましょう。

ビジネスジェット機とは?

ビジネスジェット機は、数人から20人まで乗れる小型のジェット機です。

主に、会社の幹部の方達が仕事の移動に使うためそう呼ばれています。
有名なところでは、オバマ元大統領、トランプ大統領、ビルゲイツ社長、
また、俳優ではハリソンフォードなどが所有しています。

日本より、アメリカなど国土の広い地域に普及しているようです。

 

ビジネスジェット機のメリットは?

大型旅客機とほぼ同じスピードを出し、太平洋をこえて飛べる種類のものもあります。

旅客機のように、出発時間が決まっていないため、乗る人の都合に合わせて目的地に向かうことができます。

 

ホンダジェットって?

長い間、ビジネスジェット機は外国の会社が製造してきました。ホンダは会社の創業者が航空機の開発を強く願っていました。約30年もの年月をかけて7人乗りの「ホンダジェット」を完成させました。

少ない燃料で飛べることが評価され、2017年の上半期には、売上機数が世界1位となりました。

一機の価格は5億円を超えるそうです。

本田技研公式動画に、本田ジェットの詳しい説明がありましたので
ご紹介いたします。

 

課題は?

ビジネスジェット機は、広いアメリカなどでよく使われます。

日本で今後普及させるためには、空港に専用の設備を作るなどインフラ整備が急がれなければなりません。