海外で購入したsimフリースマホを日本で使うのはお得なのか?

giteki_new スマホ

20160223100619

海外へ旅行や仕事で行く際、できれば持っておきたいものの一つにSIMフリーのスマホがあります。SIMフリーのスマホを持っていれば、渡航先でも電話やメール、SNSなどを利用できるからです。

しかし頻繁に海外に行ったり、長期間滞在しない限り、SIMフリーのスマホを持つ意味はあまりないと思う方もおられるかもしれません。

そこで今回は、渡航先で(海外で)SIMフリーのスマホを購入するのがお得なのか、購入した後、日本で使用する利点はあるのかという点に注目してみたいと思います。

 

日本のSIMフリースマホ事情

SIMフリースマホを海外で購入するのがお得かどうかを考える前に、日本のスマホ事情も少し考えてみましょう。最近、日本でもSIMフリースマホの種類が少しずつ増えてきたように感じます。スペックや値段を検討し、数種類の中から選べるようになってきました。

政府の政策のおかげというのもありそうです。しかしそもそも、どんな人がSIMフリースマホを購入するのでしょうか?

おそらく大半の方は携帯料金を安く抑えるために、MVNOという低価格の料金プランを展開している会社のSIMを使うためでしょう。

海外で使うことを前提に購入する方は少ないと思います。

しかし、日本で販売されているSIMフリースマホを海外で使用することは、もちろん可能です。

それで、あらかじめ海外に行く予定などが分かっている方であれば日本で購入するのもよいでしょう。

 

海外でSIMフリーのスマホを購入するのはお得なのか?

では、海外でSIMフリーのスマホを購入するのはお得なのでしょうか?

tsuyoshi-8_TP_V

渡航先にもよりますが、多くの国では日本よりSIMフリースマホの販売率は非常に高いです。新品はもちろん中古も多く出回っています。

また、中国、韓国製のスマホも多く、それらの特徴は高スペックなのにそこまで高額ではありません。さらに機能を必要最低限に抑えたすごく安いスマホもたくさんあるなど、日本の市場に比べると気軽に購入できる環境が整っています。

そのため、渡航先の海外で現地のSIMカードが欲しいのだけど、SIMフリースマホを持っていないという方は低価格のスマホを一台購入してもよいでしょう。

一万円前後で新品が購入できます。加えてSIMカードとスマホのセット販売がされているものもあります。

 

海外でSIMフリースマホを購入した後は?

現地でスマホを購入するのは良いけれど、その後の使い道がないと思っている方にはどうでしょうか?

一回限りのために買っても、日本へ帰国する際に現地の中古ショップで売却する、日本に持って帰り、ヤフオクなどで安く売るなど、処理の仕方はいろいろあります。

しかし、それはいささかもったいない行為です。

日本では購入できないモデルのスマホが海外にはたくさんありますので、話題作りやお試しのために購入してみるのもアリです。

もちろん、いずれの方法をとるにしても多少の手間はかかりますので、それらが苦にならない方であるなら、購入してみてもよいでしょう

そして、海外で購入したスマホは日本でも使用することができます。

ただし、技適マークがあるかどうかを確認する必要があります。

giteki_new

技適マークがないスマホで電波を飛ばしてしまうと、電波法に違反しますので気を付けてください。

 

まとめ

今回は、海外渡航の際に現地でスマホを購入するのはお得なのかということを考えてきました。

これらの点を考え結論をまとめるなら、何度も海外へ行く方、日本では販売されていない機種を使いたい、話題作りが欲しい方など、現地での使用プラスアルファを求める方なら間違いなくお得でしょう。

一方で渡航先で連絡手段がなくてもよい、今後海外に行く機会がない方などは、わざわざ海外でスマホを購入しなくてもよいでしょう。