海外でLINEを使う際に気を付けたいこと

皆さんはLINEアプリを使用していますか?世界中の人と情報を共有したり、友達同士でトークを楽しむことができるSNSアプリです。しかし日本を離れて、海外に仕事や旅行で行った際でも、LINEは使用できるのでしょうか?もし使用する場合、どんな点を注意したら良いしょうか?今回はその点をまとめてみました。

 

基本の「き」

基本的に、LINEを使用するためにはインターネット環境が必要です。ネット環境がなくても、すでに読み込んでいる情報を閲覧することは可能ですが、電話やトークなどを使うことはできません。そのことを踏まえると、日本にいても海外にいても、ネットがなければLINEは使用できません。逆にネット環境さえあれば、ほとんど世界中どこにいてもLINEを使用することができます。(いくつか例外の国はありますが)

 

では、海外でLINEを使用する際、どんなことに注意すればよいのでしょうか。LINEの電話機能である、LINE無料通話とLINE Out(旧LINE電話)を使う際に必要な注意点をあげていきます。

 

無料通話はWi-Fi必須!

まずは、LINE無料通話の注意点です。主な注意点は二つです。

①自分と相手の二人がLINEアプリをPC、スマホ、タブレットのいずれかにインストールしている。

②二人がインターネットを使える環境にいる。という点です。

①に関してですが、無料通話はあくまでもLINEアプリをインストールしている方のみが受けることのできるサービスであることを覚えておきましょう。

②ですが、日本にいるとあまり気にしない点でしょう。日本にいればいずれかのキャリアと通信契約をしているはずですし、家にWi-Fiがある、モバイルルーターがあるなど、何らかの通信手段を皆持っているものです。

しかし、海外ではそうはいきません。長期居住者や長期旅行者などは現地のSIMカードを持っているかもしれませんが、数日の旅行程度で現地のSIMカードを購入しようと思う方はあまりいないでしょう。そうなると通信手段がないため、LINE無料通話を使用することができません。使える場所は、Wi-Fiが飛んでいるホテルやレストランなど一部の場所に限られてしまいます。

加えて、ネット通信を利用しての会話ですので、電波状況によっては、会話が途切れたり雑音が入ることもあります。その点で②の条件は海外でLINE無料通話を利用する際に注意したい点です。

 

お得に通話するための準備をしっかりと。

次はLINE Outの注意点です。こちらはLINE無料通話と違い、有料通話サービスになります。そのため、相手がLINEを持っていなくても、電話をかけることができます。また相手がネット環境をもっていなくても通話することができます。これはネット回線ではなく、電話回線を利用しての発信となるためです。また通常の電話料金よりも安く通話料が設定されているのもうれしい点です。

 

とはいえ、注意点があります。有料通話サービスですので、利用前にLINE内でしか使用できないクレジットを購入する必要があります。また、そのクレジットがなくなると通話ができなくなります。電話番号の設定などが必要な場合もありますので、日本出国前にこれらも準備しておくとよいでしょう。

 

まとめ

今回は、LINEを海外で使用する際の注意点についてまとめてみました。ネット環境さえ確保できれば、海外でもある程度自由にLINEを使えるということを覚えておくとよいでしょう。