「写メ」とは?どういう意味で、何の略なの? あなたの使い方は正しいのか?

「写メ」という言葉があります。スマホ世代の若者であれば、これが何の略であるのか説明はいらないと思うのですが、最近のスマホ普及で、はじめてスマホを持つという方も増えているので改めてご説明いたします。

 

写メは何の略?

写メとは、写メールの略語です。

さらにいいますと、

写メールとは、写真付きメールの略語となります。

細かくいえば、旧ソフトバンクのJフォンで使用した写真を添付したメールのことを写メといいました。

 

写メの意味とは

お持ちのスマホ(携帯電話)で撮った写真を「写メ」といいます。

ですから、息子さんやお孫さんが、「写メ撮って」といった場合は、スマホカメラで写真をとればよいということになります。

操作としては、スマホのカメラを立ち上げ、下の方にあるボタンを押せば写真がとれます。この操作はだいたいどのスマホでも共通しています。

撮った写真は自動的に保存されます。

 

写メという言葉にわく疑問

ここでひとつ疑問がわきます。

「写メ」は、「写真付きメール」の略です。

なのに、「写メ撮って」では使い方がおかしいのでは?

と思うのです。

 

日本語の問題なのですが、

普通なら、「写メを送って」という使い方ではないでしょうか?

 

つまり、「写メ撮って!」では、写真付きメールを撮るということになり、メールを撮るという意味のわからない状況になってしまうのです。

 

このことは現在だれも問題にしないのですが、

 

その理由は

「写メ」という言葉が既に、スマホで撮った写真のことを指しているからです。

つまり、メールなのに写真なのです。これはこれで、良しとするしかありません。

 

まとめ

写メとは、写真付きメールの略です。
現在、写メといえばスマホで撮る写真そのものを指します。

使い方は、「ちょっと、写メ撮って!!」 「面白いのがとれたら写メで送って!」

となります。