ギガモンスター20GBでyoutube動画はどれくらい(再生時間)見れるのでしょう?

2016-12-19 13.35.41 インターネット

ソフトバンクがギガモンスターという名のスマホのデータ通信使用容量を20GBに増量するサービスをはじめました。

私はもともと5GBのプランに加入していました。家にはwifiがあり、自宅で過ごすことも多かったため、このギガモンスターに対し初めはへー、、とくらいにしか思いませんでした。

 

2016-12-19 13.35.41

これまでデータ量を追加購入したこともしばしばです

しかし、よくよく考えたらまだ契約7か月程度なのに容量が足らなくなったことが過去2度ありました。そのたびに追加で容量を購入することになっていたため、料金次第だなとまで思うようになったのです。

しかし、料金設定をみれば、なんと1000円足すだけで20GBできるとのこと。。。

つまり1000円で15GBも買えるということになるのです。(どうしようと自問自答しながらも、15G増えて20Gになったらいったいどれくらいのことができるんだ?と考えるようになりました。

実際に1GBで動画が何時間見れるとかまでは知らなかったのです。

 

データ量が足りなくなるのはどんな時?

振り返れば、今まで契約以上のギガ数を超えた時って、ひとりでいる時間が長い時ではありません。

どちらかといえば、wifi環境のない友人の家に遊びにいった時や、スマホをもたない甥っ子、姪っ子が、「貸してー。。」とかわいい声でおねだりした時。などに起こります。

 

動画のデータ消費量が半端ない件

さらに大きく容量を消費するのは動画です。子供は動画が大好きですからね。。。

やはりその動画も、youtube動画が中心になってきます。

 

動画はいったいどれくらいの容量を消費していくのでしょうか?

まず、ソフトバンクのホームページでは、7GBで31時間30分はyoutube動画が見れると書いてあります。(1分あたり4MBの動画の場合)

つまり、1GBですと、4時間30分くらいという計算になります。

20GBのギガモンスターに換算すれば、約90時間の視聴ができます。
これは、一日3時間くらい毎日youtube動画を視聴できるということになります。

これはおそらく低画質視聴の場合でしょうね。車で言うカタログに書いてある最高燃費といったところです。

実際あまりあてにならないような気がします。

 

低画質の場合

教えてgooによれば画質360pの場合1GBで約2時間と書いてあります。

ソフトバンクホームページで記載されていた数値を下回ります。

ギガモンスターの20Gに換算すれば、約40時間の視聴が可能になり、一日1時間20分くらいは毎日動画視聴ができることになります。

 

 

では、高画質視聴の場合はどうなるのでしょうか?

720pのHD高画質の場合、7時間30分ほどで7GBに達してしまうという実験データがあるそうです。

また、同じ条件での実験データでは、5.8時間ほどで7GBに達してしまうとのこと。

このことから、1GBで見れる高画質youtube動画は50分から1時間ちょっとという計算になります。

 

つまり、ギガモンスターの20GBに換算すれば、約20時間の高画質youtube視聴が可能です。

一日あたり、40分程度の視聴を1か月間毎日できる計算となります。

 

20GBで見れる動画時間は案外短い。

1GBでの動画視聴時間は、youtubeの画質によってかわります。

低画質の場合、1GBで約2時間の視聴ができ、高画質の場合1GBで40分しか視聴できません。

今後youtube動画にも高画質動画がどんどん登場すると予想できますので、残りのギガ数と相談しながら動画を視聴してみましょう。

また、ソフトバンクは低料金で50GBのデータ量を提供するようになりました。