ギガモンスター20GBでyoutube動画はどれくらい(再生時間)見れるのでしょう?

2016-12-19 13.35.41 インターネット

ソフトバンクがギガモンスターという名のスマホのデータ通信使用容量を20GBに増量するサービスをはじめました。

私はもともと5GBのプランに加入していました。家にはwifiがあり、自宅で過ごすことも多かったため、このギガモンスターに対し初めはへー、、とくらいにしか思いませんでした。

 

2016-12-19 13.35.41

これまでデータ量を追加購入したこともしばしばです

しかし、よくよく考えたらまだ契約7か月程度なのに容量が足らなくなったことが過去2度ありました。そのたびに追加で容量を購入することになっていたため、料金次第だなとまで思うようになったのです。

しかし、料金設定をみれば、なんと1000円足すだけで20GBできるとのこと。。。

つまり1000円で15GBも買えるということになるのです。(どうしようと自問自答しながらも、15G増えて20Gになったらいったいどれくらいのことができるんだ?と考えるようになりました。

実際に1GBで動画が何時間見れるとかまでは知らなかったのです。

Sponsored Link



 

データ量が足りなくなるのはどんな時?

振り返れば、今まで契約以上のギガ数を超えた時って、ひとりでいる時間が長い時ではありません。

どちらかといえば、wifi環境のない友人の家に遊びにいった時や、スマホをもたない甥っ子、姪っ子が、「貸してー。。」とかわいい声でおねだりした時。などに起こります。

 

動画のデータ消費量が半端ない件

さらに大きく容量を消費するのは動画です。子供は動画が大好きですからね。。。

やはりその動画も、youtube動画が中心になってきます。

 

動画はいったいどれくらいの容量を消費していくのでしょうか?

まず、ソフトバンクのホームページでは、7GBで31時間30分はyoutube動画が見れると書いてあります。(1分あたり4MBの動画の場合)

つまり、1GBですと、4時間30分くらいという計算になります。

20GBのギガモンスターに換算すれば、約90時間の視聴ができます。
これは、一日3時間くらい毎日youtube動画を視聴できるということになります。

これはおそらく低画質視聴の場合でしょうね。車で言うカタログに書いてある最高燃費といったところです。

実際あまりあてにならないような気がします。

 

低画質の場合

教えてgooによれば画質360pの場合1GBで約2時間と書いてあります。

ソフトバンクホームページで記載されていた数値を下回ります。

ギガモンスターの20Gに換算すれば、約40時間の視聴が可能になり、一日1時間20分くらいは毎日動画視聴ができることになります。

 

 

Sponsored Link



 

では、高画質視聴の場合はどうなるのでしょうか?

720pのHD高画質の場合、7時間30分ほどで7GBに達してしまうという実験データがあるそうです。

また、同じ条件での実験データでは、5.8時間ほどで7GBに達してしまうとのこと。

このことから、1GBで見れる高画質youtube動画は50分から1時間ちょっとという計算になります。

 

つまり、ギガモンスターの20GBに換算すれば、約20時間の高画質youtube視聴が可能です。

一日あたり、40分程度の視聴を1か月間毎日できる計算となります。

 

20GBで見れる動画時間は案外短い。

1GBでの動画視聴時間は、youtubeの画質によってかわります。

低画質の場合、1GBで約2時間の視聴ができ、高画質の場合1GBで40分しか視聴できません。

今後youtube動画にも高画質動画がどんどん登場すると予想できますので、残りのギガ数と相談しながら動画を視聴してみましょう。

また、ソフトバンクは低料金で50GBのデータ量を提供するようになりました。

これにより、他社から、ソフトバンクへ乗り換えを検討される方もいらっしゃると思います。
ソフトバンクスマホ販売店【スマホのりかえ市場】

こちらは、乗り換えキャッシュバック3万円がついてくるのでお得です。

ネットで手続きできます。一度のぞいてみてくださいね。

 

Sponsored Link