simフリースマホを海外で使う前の日本での事前準備

gori0I9A2957072095812_TP_V スマホ

CC0I9A0079_TP_V

simフリースマホを海外で使えるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

 

現在、日本人の80%近くの方はスマートフォンを使用しています。

そんなスマートフォンも大手キャリアが定めている条件さえ満たせば、SIMフリー化できるようになりました。多くの方が待ち望んでいたことがついに現実になったのです。

これにより、MVNO(いわゆる格安SIM)を利用することができ、月々の携帯料金を抑えることができたり、より自分に合った料金プランを提供している会社を選べるようになりました。

ただ、今のキャリアや料金プランで満足している方にとって、あまり魅力はないように感じるかもしれません。

しかしスマートフォンのSIMフリー化によって、私たちが受けることのできるメリットがもう一つあります。

それは海外渡航をする際でも、自分のスマホが使用できるという点です。

そこで今回は、SIMフリースマホを海外で使う前にしておきたい準備について取り上げてみたいと思います。

 

キャリア選びは大切

海外において、SIMフリーとなったスマホの最大の魅力は、現地キャリアを利用できるという点です。しかし、何の設定もせずに使用できるケースは数少ないでしょう。

何らかの設定が必要です。とはいえ日本国内にいるうちにしておきたい設定が何かあるわけでもありません。

設定ではなく、すぐ使用できるように準備を整えておくといったほうが良いでしょう。ではどんな準備ができるのでしょうか?

PAK75_nayamutaiyou20140823091652_TP_V

渡航先で利用するキャリアを決めておく

必ずしておきたい準備の一つ目は、渡航先で利用するキャリアを決めておくことです。

大抵の場合、どこの国でもいくつかのキャリアが存在し、それぞれの特徴のもとプランを展開しています。スピード重視、データ容量重視、値段重視、電波状態重視などです。

各キャリアの口コミなどはネットで検索すればある程度のことはわかります。

それでまずは、自分が一番重視するのはどんな点か、という目線でキャリアを決定しましょう。渡航先の空港では、あちこちで現地SIMが販売されており、事前に決めておかないと間違いなく、どのキャリアを利用するかで迷うでしょう。

 

必要な情報は、キャリアのAPN、ユーザー名、パスワード

そしてもう一つ事前に利用キャリアを決めておく大切な理由は、現地SIMを購入してから開通させるまでにいくつかの設定が必要だからです。

例えば、キャリアのAPN、ユーザー名、パスワードを入力しないとデータ通信を行うことができません。

現地で購入したSIMも、すぐ使えないのではまったく意味がありません。

これらの情報もネットで検索すれば調べることができるので、日本にいる間に利用するSIMを決定したら、関連した情報も調べておきましょう。

 

現地で設定する際の注意点

現地でSIMを販売しているお店の中には、すべての設定を行ってくれる場合もあります。

しかし、次から次へとSIMを買い求めに来るお客さんが多いため、販売を優先し、自分のスマホの設定が後回しにされてしまったり、設定のための追加料金を請求される可能性もあり、自分の思うように事が進まないかもしれません。

海外に行く前にキャリアを決定し、開通させるのに必要な情報を前もって調べておけば、SIM購入後すぐにデータ通信を開始することができるのです。

これはsimフリースマホを海外で使う際、本当に助けになります。

空港からホテルまでの移動手段を調べたり、ホテルへ行く途中で寄り道する場所を探したり、そして何より、オンラインでGPSを利用して地図を使うことができるのは大きいです。

これらの理由から渡航前に利用キャリアを決め、それに伴う準備をしておくなら、不自由なく渡航先で楽しむことができます。

SIMフリースマホを持っていてよかったと心から思うことでしょう。

cat9V9A9021_TP_V

まとめ

今回は、SIMフリースマホを海外で使用するために事前にできる準備について取り上げてみました。海外でも日本にいるのと同じ感覚でスマホが使えるのはとても便利なので、参考にしてみてください。