WAONはセブンイレブンなどのコンビニで使えるのでしょうか?

ダウンロード WAON

ダウンロード

電子マネーが普及しはじめ、今ではコンビニの支払いの2割程度は電子マネーという時代になってきました。さて、そんな便利な電子マネーのひとつであるWAONをいざコンビニで使おうとしたとき、使えないコンビニがあると不便ですよね。

使用できる電子マネー一覧は、レジ前にずらっと掲示してありますが、最近は電子マネーの数が大幅に増え、確認するだけでも大変です。

コンビニで使えないと不便というよりも、いざ支払いの時、店員さんに、「あれ?これ使えませんよ。。。」と言われるのも恥ずかしいものです。そのため、WAONが使えるコンビニは、前もって把握しておきましょう。

Sponsored Link



WAONが使用できないコンビニ

ワオンが使えるコンビニは日々増えてきました。実は、WAONはコンビニの大多数で使用できます。有名なコンビニでは、ほぼどの店でも使えると思ってもらってもかまわないのですが、2つだけ提携していない大手コンビニチェーン店があります。

それは、セブンイレブンとデイリーヤマザキです。

セブンイレブンは大手のコンビニで唯一WAONが使用できないコンビニです。
ですから、WAONが使用できるコンビニを記憶しておくよりも、セブンイレブンでは使用できないと覚えておいたほうが良いでしょう。また、デイリーヤマザキでもWAONは使用できません。こちらも覚えておきましょう。

以上で、WAONが使用できないコンビニ対策は終了ですが、念のために使用できるコンビニエンスストアを羅列しておきます。

Sponsored Link



 

WAONが使用できるコンビニ

・ローソン
・ファミマ
・mini ストップ
・サークルKサンクス

改めて記載しますが、セブン以外の大半のコンビニエンスストアで使用できます。それでもやはり不安だという方は、レジ前の犬のマークや、WAONと書かれたロゴを探してみましょう。

 

セブンイレブンでWAONが使用できないのは

セブンイレブンでWAONが使用できない理由は単純です。
セブン&アイホールディングス開発の電子マネーであるnanacoがあるからです。
ライバルであるイオンの電子マネーWAONは扱わないという施策です。

 

まとめ

便利な電子マネーですが、最近では、薬局や牛丼店など、いろんな店舗で使えるようになりました。プリペイド式の場合は、使いすぎという危険性はないのですが、クレジットカードのオートチャージシステムの登場で、うっかり使いすぎるといったデメリットもあります。正しく、自分に合った使い方を心がけましょう。

Sponsored Link