WAONセンター預かりとは何のことでしょうか?

2017-03-02 18.16.47 WAON

よし。WAONもけっこう貯まったことだし。そろそろ使ってみるか。いまどれくらいあるんだろう。。。そう思いレシートを何気に見れば、何やらWAONとは別に、WAONセンター預かりというものがあると気づきました。

なぜにふたつに別れているのか??

そう思いながらも、いざWAONで支払おうとカードをかざすと。。。
元気のない犬の鳴き声が聞こえてきたではありませんか。。。

あれ?こんなはずではなかったのに。。

こんな経験をしたことはありませんか?

私も、マクドナルドや、コンビニで元気のない犬の鳴き声を聞いたことがあります。

そう。あなたが、使用しよう!と思ったWAONは、現在センター預かりという状態になっています。そのため、WAON(電子マネーとしてすぐ使える状態)としてではなく、なんとWAONポイントという名前で、ポイントセンターに預けられており、今すぐ使用できない状態になっているのです。

このセンター預かりのWAONポイントを、電子マネーとして使用するには、イオンに設置されている端末(見たことありますよね。WAONステーションというようです)または、ファミリーマートの端末(ファミポート)などでダウンロードする必要があります。

Sponsored Link



 

ここで覚えていただきたいのは、センター預かりWAONと、WAON(電子マネー)は別物ということです。もちろん皆さんがお買い物でためたポイントではあるのですが、センター預かりされている状態の皆さんのWAONは、今すぐ使用できないのです。

そのため、センターに預けられているWAONポイントを、電子マネーとして使用するためには、端末でダウンロードしてWAONにする必要があるのです。

ダウンロードして初めて電子マネーとして利用することができます。

 

例 WAONポイント(センター預かり)500P

  WAONポイント(カード内)500P

このような状態となっているとします。この状態で600円のマクドナルドのセットの支払いをしようとしても、100円不足してしまうのです。

実質1000Pあるとはいっても、ダウンロードをしてはじめて1000PのWAONとして使用できるのです。WAONステーションでダウンロードすると、1000PのWAONとなり、マクドナルド600円を購入すると、400P残るお買い物となります。皆さんご注意しましょうね。

Sponsored Link