イオン1万円メンズスーツの評価評判をお話します

2016-11-30 17.41.02 イオン

2016-12-05 20.14.09

就職活動や入学式、卒業式、ビジネス用にといろんな場面でスーツは必要となりますよね。あー、安くてもいいんで、質がそこそこのスーツってないかな?と友人に聞いたら、イオンとか安くていいよ!と教えてもらいました。

本当か?と思いながらも、実際にイオンのメンズスーツを購入してみましたので、その評価をお聞きください。ちなみにイオンでスーツを買うのは初めてです。いつもは、洋服の○○などでスーツを調達していました。

 

イオンでスーツを買うことになったいきさつ

実は、久しぶりの就職活動。実に15年ぶりになります。
これまでは、スーツスタイルになることなんてほとんどありませんでしたからね。

別記事でも書きましたが、上着だけの枚数がどんどん増えていくんです。

スーツを買うとズボンが先に痛みます。ですから、ズボンだけあってもしょうがなく上下必要となったわけですね。
今までは、仕事用は洋服の○○、礼服はセレクトショップでちょいおしゃれというチョイスでした。
どんなに安くしようとしてもやはり3万とかはかかります。何とかお金も節約したい気持ちがあります。

そのため今回、イオンのメンズスーツが安いと聞いてお店に足を運びました。

価格帯は?

真っ先に向かったのは低価格スーツのコーナーです。
イオンといえば低価格スーツが定番ですからね。
しかし、1万円スーツ以外にも種類は揃っていましたがここでは割愛いたします。

9000円代から12000円以内のスーツが狙いどころです。

2016-11-30 17.41.19

1万円スーツの種類はたくさんあるのか?

よく新聞広告でみかけるのが1万円スーツを餌にした集客方法です。(イオンではありません。)

店舗に行けば、1万円スーツの少なさに驚き、結局店員の勧めるがまま高いスーツを買ってしまった。。。という話もよ耳にします。

実際のところイオンにある1万円スーツの種類は多いです。体型が極端でなければ必ずお好みのスーツが見つかります。

2016-12-01 16.37.37

カテゴリ分けとして

1 身長

2 ウエスト

を組み合わせたサイズごとに並んでいますので、前もって今ちょうどいいサイズのズボンのウエスト表示を確認して店舗に向かうとスムーズです。身長は実際の身長よりプラス5センチほどしたサイズがちょうど良かったです。

2016-12-01 16.16.42

スーツのカラー、ストライプなど数種類そろえてありますので、自分のサイズのコーナーの中からお気に入りのカラーを選ぶということになります。

ブラックからグレー、薄いストライプタイプと種類はいくつかあり全く問題ありません。

 

着てみた感想

よく安いスーツは質が悪い、仕事の成績が悪くなる。おしゃれじゃない。など噂を聞きます。
それは、価格が安い=質がワルイ のイメージが離れないからです。

しかし、ノンブランドを2着並べて、どちらが高いスーツが当ててみてという調査をしたとしても
低価格スーツを見抜くことはできないのではないでしょうか?そこまで目利きがある人は意外にいないものです。

正直、普通にA店で3万円だして購入したスーツとの違いはないように思えます。
それほど質感としては十分なものだというのが私のイオンメンズスーツに対する感想です。

このイオンスーツをより詳しくレビューしています。

補足 注意点

全てのスーツのズボンに補正が必要です。
そのため、補正の代金をプラス500円ほど準備しておく必要があります。
また、私の場合、たまたまだったのかもしれませんが、店員さんもけっこうお声かけがありませんでした。
(その方が私の場合うれしいのですが)
試着も勝手にしたくらいです。2回目でぴったりのスーツを見つけました。

ですから、店員さんといっしょにじっくりと選ぶたいという方は違和感があるかもしれません。
(時間帯と客数にもよるのかもしれませんね。私は、平日の夕方でした。)

 

イオンカードと割引券の裏技

イオンカードの割引券を使えば10%オフです。
つまり1万円のスーツが1000円引きになるのです。
(実際、消費税とすそ上げ料で1万円を少々超えてしまいますが。。。)

まとめ

総合的にみてイオンメンズスーツは買いだと思います。3万円のスーツを1着買うというのもありですが、3着イオンのスーツを買い着まわしていけば相当長い期間スーツの寿命はもつと思います。

また同じスーツをいつも着てくるというイメージもなくなるでしょう。30代に突入すれば、日々体型は変化していきます。そういう意味でも低価格のイオンスーツは重宝します。おすすめです。

補足ですが、時期的に年末にセールが行われているようです。
その時買えば良かった。。。。

※2017年は、9月後半に割引セールが行われていました。
ただでさえ低価格な商品がさらにお買い得になります。2枚目用としても、初めてのスーツにももってこいです。安いとは思われませんよ。