アフラック代理店になるには?手数料収入で生活はできるのか?

logo-aflac01 保険

PB110227-Edit_TP_V

転職活動の最中に、ふと自営業を行ってみるのはどうだろうか?と思われたことはありませんか?転職サイトの営業のところを見ているとふと目に飛び込んできたのは、アフラックの営業でした。しかし、ただの営業ではありません。代理店契約を結んで保険の募集を行うという形態です。

アフラックの代理店は業界用語でアソシエイツと言われるそうです。
会社や、事務所に雇われて働くというわけではないので、自宅や事務所を自分で構える必要があります。
もちろん人によっては事務所を持たないということもあるでしょう。

 

Sponsored Link



 

この代理店契約のメリットは、現物のモノを仕入れるのではないため、初期費用や、仕入れ資金がかからないところでしょうね。自分の頭に知識を貯めこみ、保険という目に見えないものを売るお仕事です。。ある意味在庫が余って赤字だとかそういったことはありません。

 

logo-aflac01

 

お客さんの都合にあわせて自分の時間を調整する必要がありますが、基本的には自由に時間設定できます。もちろん、朝礼や終礼といったものもありません。そのため自己管理がとても大事になる仕事だと思います。

 

私が見ていた求人サイトはリクナビNEXTという有名転職サイトなのですが、8年ほど前に登録してからしばらく放置していました。久しぶりにログインして自分の情報を書き換えていたら、ある日メールが届いていました。

いわゆるスカウトメールというやつなのですが、アフラック代理店に興味はありませんか?そんな内容のメールでした。

保険の仕事には興味があったのですが、中でも知りたかったのはその賃金体系です。。

 

Sponsored Link



 

いったい1件とるといくらの報酬になるんだろう?とか、全然とれないとクビになるのかな?など数字の話に関心がありました。この仕事にエントリーするをポチット押した4日後に、郵送で仕事概要が届きました。

さすがに、最低ノルマは掲載されていませんでしたが、手数料に関してはしっかりと掲載されています。

 

細かい数字は公開して良いのかわからないため、ざっくりいうと、契約をとった初月の手数料が保険料の6割程度で、次の月から9%程度とのことでした。(ここらへんは、説明会のパンフレットに載っているかと思います。)

 

つまり、5000円の医療保険を10人に加入してもらうと、初月は3万円程度、翌月からは5000円にちょっと足りないくらいの収入となります。月20万円の継続収入を得るためには、5000円の医療保険なら400本の加入が必要となります。(初月の収入をひいた場合の計算です。)

 

ちなみに10000円の保険なら、200本の契約を保有しなければなりません。保険加入で不労所得を得るためには、なかなかのハードルの高さだと思いました。これを継続できる人はすごい。。。。

そんなことを思いながらも、あーどうしようと考える私でありました。

PAK75_nayamutaiyou20140823091652_TP_V

これってもしかして、アフラック1本ではきついよな。。そんな気がする内容でした。しかしながら、アフラック以外にも保険の種類を増やせばなんとか収入は追いつくのかな。。??そんな気がしてきました。。

ようは、どれだけ顧客をもつかだな。前職の人脈、または今現在の知り合いの数が多ければ有利に働くはずです。

 

今回私は、リクナビNEXTさんを通して資料請求いたしました。
資料請求の後、メールもしくはお電話でお約束をして、説明会に参加。この流れで代理店契約はすすんでいきます。

私がエントリーしたリクナビNEXT公式ページはこちら

また、当時職業安定所に通っていたため、アフラックへのエントリーは求職活動のひとつと認めれています。

 

 

Sponsored Link