イオンときめきポイントをWAONに交換できない時にはどうする?

2017-03-08 02.04.23 WAON

2017-03-02 18.16.47

イオンカードを使っていましたが、ときめきポイントなるものがいつの間にか溜まっていました。商品へ交換することもできるようでしたが、一番お得なのはWAONへの交換と判断し、ネット登録をどうにか済ませました。(ここまでは簡単です。特に迷いません。)いざWAONになったのかな?と思ったら、WAONがまだ使えません。理由として現段階ではWAONポイントという扱いのようでした。

WAONポイントをWAONとして使用するにはイオン内にあるWAONチャージATMなるものでダウンロードする必要があるとのこと。というわけでイオンまでお出かけをして、いざWAONへの移行をしようと思ったら、なぜかできない。。。
できない。。。理由がわからず、店員さんに聞こうかと思いましたがとりあえずもう一度よく調べてからにしようと思い一度退散。

帰宅して調べると、ときめきポイントをWAONとして普通に使用するには、かなりのプロセスを踏まなければならないということがわかりました。しかし、はじめから知っていれば迷うことはありませんのでぜひご参考にしていただければと思います。

そもそもの私の勘違い

1 ときめきポイントをネットでWAONポイントに移行しただけですぐ使えると思っていた。

クレジットカードのポイントをマイルやTポイントに移行したことがある人はこんな風に考えてしまうのではないでしょうか?WAONポイント=WAON 実はこれは間違いです。

実際は、ときめきポイント→WAONポイント(この時点ではお金として使えない)→WAON

この手順でWAON化(お金として使えるもの)しなければなりません。

2 手持ちのクレジット一体型イオンカードには、すぐWAONが反映する

カードの中には、クレジット機能、銀行、WAONの3つがついている。互換性もあると思っていました。
ですから、ときめきポイントはすぐWAONとして使えると思っていたのです。しかし、ひと手間かけねばならないと気づきました。

3 移行したWAONポイントはイオンですぐにダウンロードできる

ときめきポイントをパソコンでWAONポイントにした後はイオンでダウンロードするだけと思っていました。
しかし、仕組み上、即ダウンロードはできないようになっています。
というのも、まず初回は現金でWAONチャージする必要があるのです。
現金のWAONチャージの最低額は1000円です。そのため現金1000円がWAONのダウンロードには必要となります。(もちろんその1000円は、WAONとして使用できます。)
その後、WAONポイントをダウンロードすることができるようになります。

ときめきポイントをWAONへと移行する最短ルート

結論として以下のプロセスを踏めば簡単にときめきポイントをWAONへ移行することができます。
1 自宅PCにてときめきポイントをWAONポイントに交換する
2 イオンに行き、WAONカードに現金で1000円以上チャージする。
3 現金をチャージした後、同カードでWAONポイントをダウンロードしてWAONへと移行する。

終了

これで、あなたのときめきポイントに加え1000円を加えた額がWAONとして使用できます。
お店でワオン!と鳴く犬の声を早くききたいですね。