【遅い?】Speed Wifi HOME L01s 購入してみたので口コミレビューします

2018-01-30 23.47.05 インターネット

私事、住み慣れたアパートを引っ越すことになり、新しくインターネット環境が必要となりました。

そこで今回は、どこのネット環境に申し込むのか考えましたが、

①これからもまた引っ越すかもしれない可能性あり

②工事で待たされるのが嫌

③速度が遅いのも嫌。

この3つの理由から、WiMAX2+ speed wifi HOME L01s に決めてみました。

 

このWiMAX2の手続きから実家での接続まで、今回私の経験した評価をお聞きしていただければと思います。

あと、巷の噂である「遅い?」という一番気になるところと、田舎でも使えるのか?

という田舎の人が知りたいところをお伝えできればと思います。

 

 

まず、手続きですが、実に簡単。お店ではなく

インターネットからの購入登録で完了します。

このWiMAX2+ speed wifi HOME L01sという機種は、WiMAXのルーターの中のひとつです。

その中でも円柱型をしておりまして、ポケットに入れての持ち運びができません。

その代わりに家の中ではかなり幅広い範囲で力を発揮するパワーがあります。

 

実は、直前まで、このWiMAX2+シリーズが最近レベルアップしていることに気づかず

ソフトバンクエアーというコンセントにさすだけのタイプにしようと思っていました。

 

ですが、比較記事など親切な方のブログをみたところ、

どうもワイマックスの方がよさげなんですよね。。。。

 

最大の決め手になったのは、次に住む実家の場所。

田舎なんです。熊本県の人口2万5千くらいのとある街。

 

検討していたソフトバンクエアーでは、色の薄ーいエリア。つまり遅いエリアでした。

WiMAXでは、ばりばり力を発揮するエリア。色の濃いエリアでした。

価格云々より、いかに働いてくれるかが今回の重要なポイントとなりました。

そのため、WiMAXを知ってからはとんとん拍子に事が流れていった次第です。

 

 

Sponsored Link



 

 

申し込みはいつ頃すれば良いのか?

あまりに早く申し込みをすると、今のネット環境と被る。お金がもったいない。。

そう考えました。

そのため、引っ越し前の状態から、引っ越してすぐ使えるベストな時期に申し込みをします。

そうですね。

私の場合は、引っ越しが完了する10日前に申し込みました。

はじめに、書類が到着し、その後機材がついたようです。

母から電話がありました。

2018-01-30 23.44.43

まあ、良いタイミングで申し込みできました。

 

いざ接続!

2018-01-30 23.47.05

引っ越したその日に、コンセントに差し込みスタート!

とはいきませんでしたが、その日のうちに開始できます。

 

まず、ICカードを本体にさしこまなければなりません。

2018-01-30 23.46.14

そして、ACアダプタを本体に装着。

そしてコンセントに挿入。

するとしばらくして、青(緑)のランプがつきます。

 

これでいいのかな。。。

自分のスマホでwifi電波が拾えているのか確認すると。。。

ある。。。あるよ。。。

しかも、3本、強い電波をキャッチしているではありませんか。

この片田舎でこの強さ。

ありがとうございます。とお礼をいいたいくらいです。

 

そして、パスワードをいれていざネットサーフィン

Youtubeもさくさく見れます。

問題ありません。

 

Sponsored Link



 

実際のところスピードは遅い?

 

画面の移り変わりもスムーズです。

私のパソコンのスペックからすれば、遅くてもしょうがないのでしょうが、

まあ何かとがんばってくれています。

マイPCは、いろんなものがぐしゃぐしゃです。整理してません。

 

遅い?と聞かれたら、いや、別に遅さは感じないけど。

と普通に答えれます。

ただし、スピードが増したか?と聞かれたら、それはない。と答えます。

同じレベルで動いてくれます。

 

スマホではどうでしょうか?

私のiPhone6はさくさく動いてくれます。

よく、お店とかで自動接続されるwifiがあると思いますが、あれよりなめらかな動きであることは町がいなさそうです。

 

この速度を数字化できないと考え、インターネット速度テストを行ってみました。

 

結果 macbook airの場合

ダウンロード 31.6 Mbps

アップロード  1.72 Mbps

となりました。

 

なんでも光は実測500くらいはでるらしいです。

それに比べれば。。。。ちょい不満ではありますが、動画は普通に見れます。

おそらく、ネットゲームでの動きでは弱いのでは?と予想しています。

ただ、私のような普通に使う程度の人にとっては問題ない速度といえそうです。

 

安心がてら、こんなメッセがありました。

 

インターネットの速度は高速です。

このインターネット接続では、同時に複数のデバイスへのHD動画のストリーミングを処理できます

と表示されています。

詳しくないのでわかりませんが、まあ満足かな?というところです。

 

 

 

メリットを感じるとき

以前が、NTTの光回線でしたが、おそらく使いこなせていなかったのでしょう。

今回でもまったく問題のないスピードです。

むしろ線がなくなり、部屋も少しスッキリした感じがします。

前のアパートでは、コンセントの穴が足りずに、どれがどの線なのかよくわからない状態でしたのでこのスッキリ感は捨てがたいものがあります。

さらに、ちょっとでかいけど、仕事場を変えるときにぎりぎりもっていけるサイズであります。

 

メリットもうひとつ

さらにメリットは、ソフトバンクエアーが、契約住所以外で使うと警告がくるのに対し

こちらは、どこで使っても良いという点です。

 

ホテルは最近ではwifiは当たりまえですので、宿泊時にはいらないとしても

 

私のように、実家にいながら、もうひとつ職場がある。という人に対しては

非常に良いシステムだと思います。

 

また、度重なる引っ越しがわかっている人だとか。

次にいくところ、その次にいくところがわかっていて、光回線の契約はできないな。。

どうしよう。と思っている方にはもってこいの端末ですね。

 

 

以上、WiMAX2+ Speed Wifi HOME L01sの口コミレビューでしたが、いかがでしたか?

田舎での強さは本物ですよ。

マップで調べて電波が強そうであれば、導入してみましょう。

 

私は、キャンペーンがお得なネット手続きで申し込みました。
DTI WiMAX 2+ ギガ放題プラン

月の料金も安くて助かっています。

おすすめです。

 

 

Sponsored Link