ネットショッピング通販で注文者とクレジットカード名義人が違う場合はどうなる?

今回は、インターネットショッピング、いわゆる通信販売でのクレジットカードでのお支払いについてです。購入する人の名前とクレジットカードで支払いをする人の名義が違う場合は、お買い物できるのでしょうか?

 

例えば楽天とかメルカリとかでお買い物をするとします。

その時、買うのは自分なのですが、支払いをするクレジットカードの名義は自分ではなく、家族や他人のカードの場合などです。

 

例えばこのような状況。

娘:ねえ、このお洋服が欲しい。お母さんのクレジットカードで払っといていい?

とか、

嫁:ねえあなた。。。この靴かわいいわ。あなたのクレジットカード使って買っといていい?

 

ありそうですよね。この状況。

 

実は、実際の購入者であるアカウント名義人のあなたは、他人の名義のクレジットカードを使用してはいけません。

 

でも、家族なら大丈夫でしょう??

と思われるかもしれませんが、家族間であってもクレカの貸し借りは禁止されています。

 

クレカの会社が、家族カードを作りませんか?とおすすめしてくるのはこのためです。

 

ただ、例外的に飛行機の搭乗券などは大丈夫だったりするようです。

それはお父さんのクレジットカードで家族全員の搭乗券を購入したりする場合などです。

※詳しくは航空会社まで。

 

では、クレジットカード払いができないのなら、別の方法をとるしかありませんね。

コンビニ払いなどがあれば特に問題なさそうなのですが、、、

クレカ払い以外は代引きしかない場合はどうなるのでしょうか?

ご存知代金引換払いは、手数料がかかります。数百円なのですが、少額の商品でも回数を重ねれば馬鹿にできない金額です。

私はこの代引き手数料がとてももったいなく感じています。

クレカも使えないし、代引きは高いし。。。

このような場合はどうすれば良いのでしょうか?

 

実は、クレジットカードを契約していなくてもクレカ払いする方法があるのです。

 

それは、Vプリカまたは、バニラVISAを使うのです。

コンビニに行ったとき、このようなもの見たことありませんか?

 

これは、クレジットカード型プリペイドカードです。

通常クレカは、買い物をしてからお支払いなのですが、このVプリカやバニラVISAは先払い方式です。

まさに、プリペイドカードと同じ要領です。

先にお金を預けて、その分だけクレジットカードでお支払い。

 

このVプリカ

例えば、購入者がお孫さん。

支払いがおじいちゃん。こんな場合でも大丈夫。

 

おじいちゃんが、コンビニでこのカードを買います。

そして、孫にプレゼント。

 

孫は、カード番号を入力することで、クレカの中にあるお金が手に入ります。

そしてお買い物の際は、この番号を入力。

 

そうすることで、自分のクレジットカードがない場合でも、クレカ購入が可能になるのです。

 

これらはコンビニ以外でも、ネットで直接購入することもできます。

 

では、名義はどうなるの?

と思われた方もいらっしゃるでしょう。

コンビニで買ったカードの名義なんてあるの?

 

これは、簡単。

登録の際にニックネームを入力することになりますので、

あなたの名前を入力すれば大丈夫です。

(実際、ニックネームは何でも良いとのこと。。)

 

以上、ネットショッピング通販で注文者とクレジットカード名義人が違う場合はどうなる?

でしたが、いかがでしたか?

 

結論は

注文者と、クレジットカード名義が異なるとお買い物できない。

という結論です。

(まれに通る場合もあるとか、ないとか・・・)

 

どうしてもクレジットカード払いしたい場合は、プリペイド式のクレジットカードを利用すれば解決できます。