お肉100グラムってどれくらいの大きさ(量)なのでしょうか?わかりやすいものに例えるなら?

4129_hire100 ダイエット

4129_hire100

お肉100グラムはいったいどれぐらいの量なのか?

それは私が某ステーキハウスに行ったときのことです。そこにはお肉の値段がグラム単位で表示してあり、1グラム7円だとか、10円だとかでした。好きな大きさのお肉を注文できるので、自分のお腹の減り具合に合わせた注文ができるのは良いのですが、100グラムや200グラム注文するのが普通でもそれらがいったいどれくらいの大きさで、ボリューム感はどれくらいなのかイメージがわいてこないのです。

思い切って多めに注文しても値段が高いし、大きすぎて食べきれないと困るし、少ない量だと物足りないというジレンマに陥ってしましました。

いったい100gというお肉の量は、どれくらいをイメージすれば分かりやすいのでしょうか?

 

Sponsored Link



 

まず調べたのは、他サイトですが、スマホの重さだったり、小さい卵2個分だったりと今一つ伝わらないものばかりでした。そんな中、少しピンときたのは、焼き肉屋さんででてくる焼き肉が6から7枚くらいというもの。

焼き肉7枚で100グラムというのはイメージが湧きやすいのですが、ばらばらになっているので、まとまっているもので他にないのか探してみたいと思います。

 

まず見つけたのは、生協のさばフィーレ3枚おろし。
これは1枚90グラムと非常に100グラムに近く、ひとつの塊でお肉のような形をしているので、ステーキに置き換えやすいと思いました。まあ、10グラム足りないのは、脂肪の分だと考えたり、骨がついていたら100グラムにはなるよな。。という感じでイメージしやすかったのですが、いかがでしょうか?

 

また、液体ではあるのですが、栄養ドリンクの中身は100mlと、おおよそ100グラムとなっています。ですから、容量としては、栄養ドリンクを飲むくらいなのかとイメージできますが、これは微妙でしょうか。

 

Sponsored Link



 

他には、袋のラーメンの中身(出前一丁、うまかっちゃん、)が100グラムだそうですが、中身がスカスカで、大きく見えますよね。お肉100グラムとは比較しにくいかもしれませんが、重さ的には分かりやすいですね。

 

以上、100グラムのお肉はほかのモノに例えるならどれくらいなのか?

という調査でしたが、いかがだったでしょうか?

 

また見つけ次第追記していきたいと思います。

ちなみに、私が注文したのは150グラムのステーキでした。
店員さんは、目分量でお肉の塊をスパっとカットしたのですが、なんと147グラムに合わせるプロの技。

ここに至るまで何度も切っているのでしょうね。
次は、200グラム食べてみたいです。

 

Sponsored Link