交際中の彼女が誕生日プレゼントをくれない、あげたのに貰えない理由を考えてみた

付き合っている彼女が誕生日プレゼントをくれない。。。。
今回は、そんな経験をした私の話。。

誕生日プレゼントは大事な人には送りますよね。私でしたら、まず送るのは恋人(彼女)というところです。男性から女性への誕生日プレゼントは想いがこもっており、(中には義理や下心あり。。。という人もいらっしゃるかもしれないのですが。。)いったい何を買おうか?と相手の趣味や今必要なものを考えたり、流行の乗るのが良いのか、はたまた流行に左右されないものがいいのかなど、考え出したらきりがありません。

しかし、そうやって相手に贈る誕生日プレゼントの内容を考えるのも楽しかったりするものですよね。

そんな私の下心無しの当時おつきあいしていた彼女への誕生日プレゼントですが、贈ったのにお返しがないという事件が発生してしましました。。

しかも、2回もです。。。

私は被害者なのでしょうか。それともピエロ??

疑問は広がるのですが、まず私と彼女との出来事を2話ご紹介します。

 

まず1回目の事件

当時の私の年齢 32歳

彼女の年齢   28歳くらいだったと思います。

おつきあい歴1年未満での出来事

彼女の誕生日が11月。私が3月でしたので、先に私が彼女におくり、お返しを待つという状況でした。

プレゼントしたのは、1万円くらいのネックレスでした。

プレゼンとして4か月後には私の誕生日がくるのですが、その後関係がぎくしゃく。。というより連絡の頻度が落ちました。。嫌いというわけではなかったのですが、クリスマスも特に無し。

誕生日直前に1度会いはしたものの、関係はほぼ終わっていたのでしょう。

誕生日当日に届いたメール

「今回は予算の都合でプレゼントできません。。」

といった内容のメールをいただきました。

まあ、愛情もなければ金もないといったところだったのでしょう。

今回の件は、しょうがなかったと思います。。。。

 

2回目の事件

2回目はそれから、7年後の話。

私 39歳

彼女 37歳です。

プレゼントは、1万円をちょっと超えるくらいのネックレス。

おつきあい歴は、6年?途中で何度もお別れをしてはくっつくを繰り返していたため、関係は複雑化していたといって良いでしょう。

彼女の誕生日が10月

私は、3月

前回同様、先に私が渡してお返しを待つという状況。

そんな中、当日にこんなLINEをいただくことに。

「今年は予算の関係でプレゼントはありません。ごめんね」

 

なんか聞いたことのあるセリフ。。
そう、前の時と同じ理由でお返しをもらえなかったのです。

 

2回のプレゼントお返し無しを経験して思うこと

結局のところ、2度のプレゼントお返し無しを経験して思ったのは、お金がないというのは案外建前だなということ。。

むしろ、その時の関係性や愛情に問題があったと思います。

付き合い立ての仲の良いカップルであれば、お金を工面するがんばりが生まれます。

私のような愛情がいまひとつな状態では、スルーされてもおかしくありません。

 

さらに、プレゼントと同じ程度のお返しとなればお金はかかってくるもの。

生活に追われていた女子は、本当に苦しいとも思えます。

2つの条件が重なり、プレゼントのお返しがもらえませんでしたが、男子たるもの今後は相手に気を使わせないようなプレゼント。また、愛情表現を忘れない努力が必要と感じています。