卒業シーズン到来!親戚の甥や姪に卒業祝いを贈る時、何を贈るのがベストなのか?

新しい春が来て、別れの季節もやってきましたね。今まで通っていた学校から旅立ち、新しい生活を始めたりまたは進学をする子も居るでしょう。

大学や高校、または中学や小学校を卒業する親戚の甥や姪、または自分の子供に卒業祝いを贈りたい!と考えている方は多いと思います。

しかし一体、どんなモノを贈ったらいいのか?色々考えあぐねているかも知れませんね。卒業祝いの贈り物は、その子が次に進むステージに合わせたモノを贈るのがベストかも知れません。

 

しばらく学業に励む子の場合

まだ、これからもしばらく学業に励む中学校や高校を卒業した子には、ボールペンや万年筆などのペン類を贈ると効果的です。

ただ毎日使っている安っぽいヤツでは無くて、1本千円程度はする大人な雰囲気のモノを贈る事で、贈られた彼らの意識も高まって次なるステージへの期待や展望を膨らませてくれると思われます。

 

 

就職をする子の場合

また、卒業後は就職をすると言う子の場合は、就職してから何かと使う機会が多いであろうパソコンやタブレットなどを贈ると、かなり喜ばれる可能性が高いと思うのでお勧めです。

更に、就職先が今住んでいる地域では無くて、いきなり一人暮らしをしなければならない~と言う状況の子には、一人暮らしで役立つ家電の一つ~二つは援助してあげると、新生活を始める時に家電が揃った状態になるので助かると思います。

 

相場は?

よく、卒業祝いや入学祝などの贈り物の相場を気にしている人が居ると思うんですが、お値段よりも気持ちが大事だと思うので相場や世間体は気にしない方が無難です。

それに、その贈り物をもらって使う子供たちの一助となる物を贈った方が良いと思うので、お値段を気にしていたらキリが無いと考えられるのです。

そして、親戚の方々から我が家の子供に卒業祝いが贈られてきて~しかもそれが高額だったりした場合は、それなりの高額のお返しをしなければならない?と送り先の親御さんに思わせたらお祝いとしては失敗です。

そんな風に、相場で動いていたら結局、親戚同士の繋がりも何も結局の所金で繋がっているのか?と思わずにいられなくなってしまう可能性があるので、あまり高価すぎるものは避けたほうがよいでしょう。

 

お返しに期待しない

卒業祝いは気持ちで贈るものなので、お返しはそれ相当の金額の物ではなく、地域の特産品だったり心のこもった普段使いの商品だったりすると思います。

それこそ、普段よく飲んでいるコーヒーなどが返ってきたりしますので、金額に縛られる事の無いお返しを暖かい心で受け取って欲しいと思います。