コメリのチャージ式プリペイドカード アクアカードの口コミ評判は?

先日コメリでお買い物をしていた時の事です。店内放送でコメリのプリペイド式カードを作りませんか?という案内がありました。

過去コメリカードを検討したことはありましたが、クレジットカードを作るのが億劫で躊躇していました。いろんなお店でカードを作っていたせいか、これ以上クレカが増えてもポイントが分散してたまりにくいだけだなとも思っていたのです。

しかし、今回の案内はプリペイド式カードです。
クレジットカードではありません。そんな思いからすぐにこのAQUA CARDを作ることにしましたが、このカードは果たして役にたってくれるのでしょうか?

簡単ではありますが、このアクアカードの評価をまとめてみたいと思います。

コメリ プリペイドカードのメリット

まず特徴やメリットを簡単にご説明します。

 

1 プリペイド式カードで、クレジットのように使いすぎることがない。

カードの表面にはJCBのロゴが入っているので、一瞬あれ?これってクレジットカードじゃないの?と思ってしまいましたが、こちらはプリペイド式のクレカになるため、チャージ額以上に使うことができません。

 

2 コメリ以外でも使える。

JCBの加盟店であれば、コメリ以外でも使用することができます。私は作った当日にセブンイレブンで使用しました。他店で使用する場合は、クレジットカード払いで!と言えばOKです。

ちなみに、セブンイレブンのnanacoカードは、ガソリンンスタンドや、自動販売機なども使えますが、やっぱりセブンイレブンでの使用が中心となるかと思います。

電子マネーnanacoとプリペイド式クレカはとても似ていますが、コメリをよく利用される方であれば、コメリポイントがたまるのでおすすめです。

 

3 コメリポイントがたまる

200円のお買い物で1ポイントのコメリポイントがたまります。
還元率は0.5パーセントです。

また、商品にもよりますが、臨時ポイント100ポイントなども、コメリカード払いでためることができます。

店員さんの説明ですが、現金払いでコメリカードを出してポイントがたまるものと勘違いしている方が多いそうです。

あくまでも、コメリカードでお支払いした場合のみポイントがたまる仕組みです。

 

私が気になったところ

今までコメリカードが欲しいなと思っていた方には、実に作りやすいカードが登場しました。しかし、少々気になった点もあります。

①まず、ポイントがたまるのはコメリのお買い物のみというところ。JCBだとどこでもお買い物ポイントがたまるのか?と思いきやそうではありません。ちなみにLINEプリペイドカードはどこでもポイントがたまります。

②現金チャージがコメリでしかできないところ。頻繁にコメリに行けば良いのですが、頻度の少ない方は、チャージする機会をなくしてしまいます。

③還元率が物足りない。やはり0.5パーセントというのは、少々ポイント還元率としては物足りなさを感じます。できれば、楽天のように1パーセントは欲しいところです。(100円につき1ポイント)

 

まとめ

以上、簡単ではありますが、コメリのプリペイドカード、アクアカードを評価してみました。ちなみに入金は1000円単位で可能です。最大10万円までチャージできます。おおよそのコメリの商品は買えてしまうでしょう。

最近のカード競争にまたひとつ便利なカードが加わりましたが、いずれにしても皆さんのライフスタイルにあったカードを見つけてくださいね。

コメリプリペイドカードはレジにて即日発効できます。