胃カメラ前日の夜遅くに食事をすると、いったい当日どうなるのか?

こんにちは。

今回は、胃カメラ前日の夜遅くに食事をするとどうなるのか?
というテーマで語りたいと思います。

というのも、私が慢性胃炎を患い。。さらに逆流性食道炎まで。。患ってしまったため
(最近でこそ痛みや胃液の逆流などないのですが、ちょっと前までウっとくることが多かった。)

普通の方よりも頻繁に胃カメラを飲む機会が多くなっています。

以前は胃カメラの前のいえば、少々緊張し、友人や家族に、いよいよ胃カメラだ。。と戦いに行く前の侍のように熱く語ることが多かったのですが、最近は、胃カメラの後に遊びに行く約束をいれたりなど、かなり余裕をみせてしまっています。

カメラ自体が恐怖でなくなっているのです。

とはいっても、胃カメラの前日にはそれなりに約束事ああるわけです。

その中のひとつに、前日9時以降に食事をしない。

というものがあります。(病院やカメラを飲む時間によりきりだとは思いますが。)

 

私が胃カメラを飲んだ時間は、確か9時30分から10時の間でした。

前日の食事は、ハンバーグ。

食事の時間は21時45分くらい。

実際のところ、食べてはいけないという時間を約1時間程度経過していたのです。

その結果、胃カメラの写真はどうなったかというと、。。

 

カメラの写真に黒いものが付着しているのがわかります。

素人が見ても、これは普通の胃ではない。。
と恐怖を感じてしまいました。

そうです。まだ消化しきれずに、胃の中に食べ物が残ってしまっているのです。健康な胃の内壁はきれいなピンク色をしているのですが、どうも私のは奥が真っ黒になっていたのです。

さすがに、看護婦さんに昨日何時に食事をとったか聞かれました。

反省。。。

 

というわけで、やはり胃カメラの前日に注意することという注意書きを検査前にいただくと思うのですが、これはしっかりと守らないと正しい検査結果が得られません。再検査でさらにお金がかかるという事態。。。また、本当に悪いところがみつけられない。。という事態に発展するかもしれません。

 

ですから、皆さんは胃カメラ前日は少々お腹がへっても遅くには食事をとらない方が良いです。
まあ、普通にしていれば大丈夫ですからね。油断大敵です。