ロトリガを飲み続けているけど、中性脂肪やコレステロールに効果はあるのかな?

それは、ある日の血液検査。胃カメラと同時に行った血液検査で脂質を中心に中性脂肪やコレステロールの値を調べました。

 

数日後結果が出てみると、中性脂肪の値が異常値に。。

悪玉コレステロール及び、総コレステロールの値も高い。

という結果がでてしまいました。

 

これには仕事がハードな外回りからデスクワークに変わったのが直接的な原因かと思うのですが、体重は以前より8キロは増えています。単純な運動不足が原因ということもあるのでしょう。

スマホの万歩計をみても一日数十歩という日がざらにありました。外回り仕事時代は1日1万歩も歩いていることもたまにあったのです。悪くても3000歩くらにはなっていたので、まあ仕事が運動みたいなもんでした。

 

血液検査の中性脂肪の値を踏まえて

かかりつけの内科医師に処方されたのは、ロトリガという薬。(DHC EPA )この薬をしばらく服用することになりました。

薬局のいつものおじさんも、半笑いでこの中性脂肪の値は高いね。。

とロトリガを渡す始末。。

それくらいの数値らしいです。(この時点で、薬剤師さんとはコミュニケーションがとりやすくなっています。薬剤師さんが話しやすいととても便利です。)

 

私の中では、まあサプリとして購入するより健康保険適用の3割で購入すれば安く買えるだろう。これくらいにしか考えていませんでしたが、ロトリガって意外に値段が張るんです。

あれ、こんなに高いのか。。

サプリのお試しを渡り歩く作戦のほうが幾分安くつくような。。。

 

というわけで、私のロトリガ服用生活がはじまりました。

ロトリガ生活とはいっても、忘れずに毎食後飲むだけ。
味はしないので、特に飲みづらいということはありません。

飲み方の注意点としては、球体をつぶさずにそのまま飲みこむということくらい。

ロトリガの粒は、歯でかむとぷにぷにとしています。
グミのような感じなのです。