フリーランスの私の仕事がない不安を解消する方法

フリーランスとなり半年が過ぎようとしています。
ちょうど1年前でした。15年ほど勤めていた会社を退職し、かねてから考えていた独立という道へ歩みだしたのは。。

フリーランスという職業(日本語に直せば個人事業主)は、わたしのように税務署に開業届を出してはいるものの、ぱっと見は、無職の人とあまりかわらないように見えているようです。特に事情を知らない近所の人や宅配の方などは、最近よく家にいますが病気でもしたのですか?と聞いてくる始末。

いやいや、無職とフリーランスは天と地の差がある。無職とは違うのさ。。と心の中で思ってはいるものの、仕事の無い時期に関していえば、それは収入がないということを意味します。

そう。無職とさほどかわらないのです。現実的なところ。。。

それはさておき、無職と見た目がかわらないフリーランスの私は、本当に仕事がなくなってしまった時期がありました。

仕事がなくなるということは、職種によって状況は違うかと思います。

私の場合、仕事がないという状況は、発注先が仕事をくれないという状況とは少々違い、

例えば、

広告配信会社が

・クリック単価を大きく下げる。

・広告提携を解消される

・急激にクリック率が下がるような仕様変更をされる

このような、自力ではどうにでもできないような状況のことを指します。

さて、このような事態におちいると、収入は激減。運がわるければゼロになる方もいらっしゃるかと思います。

 

仕事がない不安を解消する方法

そこで、フリーランスの私が仕事がない時期、またはうまくいっていない時期の不安をやりくりする仕事の探し方をお教えいたします。

実際に私も試してみて、少なからず収入を得た方法です。

まず、思いつくのは@SOHOなどの外注サイトですが、価格を安くたたかれるこのあたりのサイトは使いませんでした。

それもそのはず、自分自身このようなサイトに外注をし、最大限安く受注できることを常に考えていたから、質は2の次。まずはいくらで注文できるか。というところを考えてしまうからです。

ですから、自分の特技を安易に安く提供するのではなく、価値は自分できめていくというのがよろしいかと思います。では、いったいどこでそれを行えばよいのでしょうか?

 

そこで、以外に知られていないのが、ヤフオクで、スキルやサービスを売るといいう方法。

私の場合、過去にfacebookで非常に拡散した記事を100記事提供するというサービスを30000円で販売したところ、出品後3日で、2件の販売につながりました。

何よりもすごいと感じたのは、ヤフオクの集客力です。
かなりマイナーなものを販売したつもりでした。売れたら相当ラッキーくらいにしか考えていませんでしたが、思わぬ仕事の受注となりました。

ヤフオクで出品するということは、東京の一等地に店を構えるのと同じくらいの集客力と聞いたことがあります。まさにそれがヒットしたというわけです。

ヤフオクには情報を売るページなどもありますので、皆さんの技術やサービスも販売してみてはいかがでしょうか?

思わぬ結果がついてくるかもですよ。

 

ちなみに、ヤフオクではなく別のサイトもあります。

それはココナラというサイトです。

こちらもヤフオクには負けじと最近集客に力をいれているところです。

もともと、あなたのサービスをワンコインの500円でご提供というところからはじまりましたが、今では数万円するサービスも提供できるようになりました。

ここでは、私は広告代理店のようなものをやっています。
自分のメディアの媒体の大きさを活かして広告を行うというものです。

1回1000円ですが、地道に受注を広げています。

 

ヤフオクもココナラも大事なのは、評価です。

あなたのことを客観的に判断するのはこの評価のところ以外ありません。
くれぐれも手を抜かない仕事をしてください。

仕事をきちんと行えば次の受注につながりますからね。

 

仕事のない不安。
それを打ち消すには、集客力の強いサイトに自分のできるスキルを公開すること。
価格は自分で決めることができます。

実際同じサービスを出品すれば、ヤフオクの方が、ココナラよりもより高い値段で販売することができます。また購入される数ですが、低価格であれば(500円)ココナラはよく売れますが、高額な商品はあまり購入されませんので、ご注意ください。

高額商品1万円を超えるもの。
であれば、ヤフオクをおすすめします。

 

フリーランスの仕事のない不安をはじき出せ!
いっしょにがんばりましょう。