人吉 日帰り温泉ランキング【駅近く編】

人吉温泉といえば、熊本の隠された秘湯です。というのも、この人吉という土地の立地にその秘湯たる所以があります。熊本空港の近くには阿蘇黒川温泉があり、鹿児島空港の近くには霧島、指宿など有名な温泉地があるところから、ツアーが組まれにくいという事情があります。また、大都市である熊本市、鹿児島市からも100キロほど離れているところから、名前は聞けど、行ったことがない。。そんな秘湯が人吉温泉なのです。

今回は、そんな人吉の日帰り温泉ランキングをご紹介いたします。

ジャンルごとにいきますと、、まず、駅から近い日帰り温泉ナンバー1です。
人吉駅で1時間の空き時間ができたら行ってみたい!

駅から一番近いのはここだ

青柳(あおやぎ)

2016-10-04-16-55-00

なんと駅の目の前にあったりします。
しかし、、
現在温泉は休止中とのこと。。
(2016年9月現在)
その青柳さんが近くの日帰り温泉を紹介してくれました。
ありがとうございます。

で、暫定1位はこちらです。

朝陽館

2016-09-28-16-18-10

駅から歩いて2分くらいかな。
一見、オフィスビル??と思わせるのですが実はホテル風旅館。
この中に実は、温泉があります。もちろん宿泊無しで利用できます。
料金は400円、営業はお昼12時から20時までです。

2016-09-28-16-18-19

実際に私が行ってみた感想です。

駅から近い最短距離?の場所にありました。見た目オフィス?という感じですが、都会によくある
感じのホテルです。温泉の泉質はぬるぬる系です。温度計があったので見てみたら39度でした。
脱衣所などきれいにしてあり、冷房も入っていたため夏場でも汗だくになるということはありません。
(ここ大事です。)残念だったのは、露天風呂がなかったというところ。スペースの関係でしょうね。。
また、風呂上りに牛乳が売ってなくて、これも残念。(これは私だけか?)近くにコンビニあり。

ちなみに入ったのは男湯です。
私の選考基準には、夏場風呂上りに汗まみれにならないように、脱衣所、休憩所に冷房があるか。
というものがありますが、見事に条件を満たしてくれました。

さらにお風呂上りには、肌のすべすべ感が持続していました。
接客もよく、清潔感もばっちりでした。

 

そして、車できた方におすすめなのがこちらの温泉です。

華の荘

人吉インターから車で10分から15分くらい
219号線上の丘の上にそびえるホテル。それが華の荘です。
もちろん温泉のみの利用も可能です。
こちらは、露天風呂もあり、泉質もほどよいぬるぬる感があります。
もちろん、風呂上がりに冷房も効いており、さらに瓶牛乳自販機があるので、風呂あがりの牛乳好きにはたまりません。また、お風呂上りに食事もできるので車で人吉に行った際にはおすすめの日帰り温泉となっています。

料金は600円??くらいだったかと。。ちょっと確認しますね。。笑

てことでいきなりの第1位です。

ちなみに第2位は、山江温泉となります。
こちら、露天風呂、冷房、牛乳すべて満たしていました。

 

まとめ

人吉に住み8年目。温泉で有名なこの街の住人目線での日帰り温泉ランキングをご紹介しました。
ランキングといっても、駅から徒歩でいく第一位と、車で行った際の総合ランキング1位のみですが、
これで人吉温泉ビギナーも大きくはずすことはありません。どちらの温泉も総合的に見ておすすめできるのです。もちろん人吉には他にもいい温泉がたくさんあります。一度お越しくださいね。