部屋干しトップの口コミ 液体が売ってなかったので粉末のレビュー

2017-11-17 16.08.05 一人暮らし

部屋干し洗剤といえば、何を思い浮かべますか?
名前を挙げれば、トップ、アリエール、などいろんなメーカーから部屋干し洗剤が販売されていますが、今回私は部屋干しトップを買ってみました。

2017-11-17 16.08.05

部屋干し洗剤を使う人は、どうしても、アパートにベランダが無いとか一人暮らししているから下着は外に干せない!とか、部屋干しを余儀なくされている人だと思います。

また、冬は寒すぎて外に干すと凍ってしまうので、どうしても部屋干しじゃないといけない地域の方々も居られる事でしょう。

 

そもそもカビ臭くなる原因って?

そんな部屋干しをしていると、どうしても何だか乾いてきた洗濯物がクサい?臭いがするのは、洗濯物の水分に雑菌が繁殖して~それで臭いがするのです。

または、服を綺麗に洗濯しているはずの洗濯機の洗濯槽が、カビや長年の汚れの蓄積などで汚染されていたりすると洗濯物にもそれが移ってしまうので、服の汚れは落ちてもカビを付けてきた!と言う事にもなり兼ねないのです。

Sponsored Link



 

部屋干しトップはいったいどうなのか?

部屋干しトップは、粉末と液体の2種類。

 

部屋干しトップ 洗濯洗剤 粉末 除菌EX 0.9kg

新品価格
¥280から
(2017/12/31 14:01時点)

部屋干しトップ 洗濯洗剤 液体 本体 820ml

新品価格
¥323から
(2017/12/31 14:02時点)

部屋干しトップは、衣類の繊維に徐々に浸透して行って、毎日使い続けていくうちに抗菌効果が高くなると言われています。洗濯した後に部屋干ししても衣類が臭くならないので部屋干し中心の方にお勧めです。

早速、お店で探してみました。

私がまわったのは、ディスカウント系のドラッグストアを数軒。

あれ?

おかしい。

あれだけ名の通っている「部屋干しトップ」が見当たらない。

どこに置いてあるの???

と思いながら探してみたところ、やっとみつかりました。

2017-11-17 16.08.37

液体部屋干しトップが売っていない

私のイメージでは、部屋干しトップは、液体が主流かと思っていました。
しかし、売り場では私のイメージとは真逆のことが起こっています。

液体版がほとんど売っていないのです。今や洗剤は液体が主流。
普通は液体があるはずなのですが

やっと見つけた部屋干しトップは、粉末のみ

アリエールはたくさん並んでいるのですが、部屋干しトップは少ない。。

これは、メーカーの営業努力の差?

理由はわかりませんが、私は粉末を買うことにしました。

※コンビニエンスストアには、部屋干しトップがけっこう売ってありました。もしかしたら、入院中の時なんかに便利だったりするからかもしれません。

Sponsored Link



 

粉末部屋干しトップの口コミ レビュー

香り

驚くことに、何の匂いもしないのです。無香料。
部屋干しだから、いい匂い、香りがするだろうと思っていたのですが、洗い上がりは、あれ?何の香りもしてこないぞ。。と若干不満が残ります。

え?こんなんで大丈夫なの?と思ってしまいました。

2017-11-17 16.08.47

干している時

とにかく無臭。生地の匂いしかしない。最近の洗剤は何かしら香りがするものなのですが、この部屋干しトップは、全くもって何の香りもしません。

それと同時に、かび臭いもしないというわけです。

もしかしたら、ここが不満で柔軟剤を併用して、敢えて香りをつけるという人もいるかもしれませんね。

 

コスパは?

私は300円でひと箱買いました。

1人暮らしなので、中々減らないので気にはならないのですが、安売りになりにくい商品ですね。

先ほどの話なのですが、液体が手に入れにくいのも事実です。

 

その他、カビ臭をとる方法は?

なので、もし毎日の洗濯ものがどうしても臭い!と言うお宅はまず、洗濯槽をしっかりとキレイに洗浄するか或いは、新しい洗濯機に買い換えた方がイイかも知れません。

そうして洗濯機で洗濯してもカビなどが付着しない様になったら、今度は服を洗濯する洗剤を替えてみるのがお勧めです。

 

 

その他の方法は?

他にも、洗濯物を長時間部屋に干したくなくて、暖房器の近くで暖房の暖かい空気や熱で乾かしている場合は、急激に洗濯物を乾燥させる~乾燥機に近い効果が得られるので、部屋干ししていても洗濯物が臭いにくいそうなので、試してみる価値ありですね。

と言う感じで、部屋干ししている洗濯物が臭って困ると言う方は、これらの色々な方法や対策を試して行ってみてください。

 

最後の手段として

それでも、どうしても部屋干しすると洗濯物が臭うと言う方は、洗濯して脱水した状態の洗濯物を持ってコインランドリーに行き、乾燥機で乾燥だけすると言う方法を試してみてください。

コインランドリーで洗濯するとちょっとお値段が張りますが、乾燥機だけならそんなに高くないのでお勧めです。

そうじゃなくて、基本的に部屋干し自体に抵抗がある!と言う一人暮らしや主婦初心者の方は、もうこうなったら自分で乾燥機を買うのが最終手段だと思いますので、乾燥機で部屋干し事態を解決して行ってみてください。

 

まとめ

部屋干しトップを使用して、確かにかび臭さというものは感じませんでした。

ただ、柔軟剤の香りを普段満喫している人は、この洗剤だけの使用では満足しきれないところはあるかと思います。

無香料の良さというものもありますが、一度使ってみて実感していただくと良いかと思います。

ドラッグストアには、粉が多くおかれています。液体は、コンビニで売ってあることが多いです。また探すのが面倒になったら、アマゾンなどのネット系通販で買われるのも良いですね。その際は、1点単価が安いので送料が発生してしまいます。他の商品といっしょにまとめて買われることをおすすめいたします。

 

Sponsored Link