一人暮らし 100均で揃える収納グッズ3点とは?

tsupparibo_100_02 一人暮らし

silk

100円均一を利用したがことがある方は多いでしょう。100均の商品の中には、ホームセンターやスーパーで売っている値段の半分以下で揃うものもあります。

絶対に必要ではないけれど、あると便利なもの。

100円だから買ってもいいかという手軽さもあり、多くの方が利用していると思います。

そんな100円均一ですが、一人暮らしをしている方、これから一人暮らしを始めようと思っている方にも、ぜひ収納を効率よくするために揃えてほしいと思うものがあります。

そこで今回は、一人暮らしの方にお勧めできる100均で揃えたい収納アイテムをご紹介していきたいと思います。

 

一人暮らしの収納に役立つ100均グッズ

初めに収納スペースを上手に確保できるグッズの紹介です。トイレ、お風呂、キッチン周辺などは、物が多くなる傾向があります。意外にかさばるものも多いのではないでしょうか。

そこでお勧めしたいグッズが、

突っ張り棒

tsupparibo_100_02

 

794cb5b3-e2c5-47f8-bced-03f1176f71ca

 

S字フック

seria_fook_06-400x300

この3つです。

この三点があれば、簡単に収納スペースを確保することができます。

 

特に、キッチン周りだと、鍋やフライパンなどの調理器具の置き場に困ることがあります。調味料やキッチン用品も徐々に増えていくものです。

 

そんな時に、突っ張り棒を一本張り、そこにフックを使って網をかければ、ぶら下げ式の収納場所が確保できます。フライパンや鍋、キッチン用品などのかさばるものも、フックを使ってぶら下げることができます。

dab5698182f54b4537e58dc55d03d2ad--ラック-diy-diy-kitchen

 

また、調味料などもプラスチックのかごの中にまとめて入れ、そのかごを網にかければ、まとめて収納できます。

トイレの中では、突っ張り棒を二本平行に張り、その上に網を載せれば、簡易棚のようになり、トイレットペーパーや便座カバーの替えを置くことができ、スペースを有効に使えます。

DSC_0127

100均収納グッズ使用の注意点は?

これらの注意点としては、100円均一の突っ張り棒だと、強度がそれほどでないので、重いものをかけるとき、載せるときに突っ張り棒が曲がってしまう、落ちてしまう可能性があります。

そのため、鍋やフライパンを複数かけようと思っている方は、太めの突っ張り棒を購入したほうが良いでしょう。

 

その他にも収納に便利なものが!

このほかにも、雑貨品をまとめるアイテム、収納箱、ハンガー、洗濯バサミ、などなど、大抵のものは100円均一で入手することができます。

mig

買ってみると意外に便利というものもあるでしょう。

毎月のように新商品が陳列されている場合もありますので、たまにのぞいてみると便利なアイテムを見つけることができるかもしれません。

100円均一を上手に使って、一人暮らしを満喫してください。

 

その他、買って良かったおススメ便利グッズ

次にご紹介したいのでは、買ってよかった便利グッズです。

一人暮らしをしていて、パスタやラーメンなどの麺類をゆでる機会が増えるかもしれません。麺をゆでている最中、ずっと強火にしているとそのうちお湯が吹きこぼれてきます。その吹きこぼれを防止するアイテムがあります。

これを鍋の中に入れるだけで、吹きこぼれを防ぐことができます。もう一点、意外と便利なのは、ゆで卵がどれくらいの状態なのか、ドロドロ、半熟、固まっているのかをすぐに見分けることができるアイテムです。

卵と一緒に鍋の中に入れるだけです。これがあると、ゆで時間を計り忘れても、鍋の中を見るだけで、卵がどの状態なのかの目安を知ることができます。