お花見に持っていくと便利だったり~宴が盛り上がるグッズは何がある?

そろそろお花見のシーズンになりますが、お花見に必要なモノは一体どんなものがあるか知っていますか?

とりあえず、お花見をする場所を確保する&座ってじっくり愛でるために必要不可欠な、大き目のレジャーシートは欠かせませんよね。

 

お花見用のレジャーシートの選び方とは?

よく、場所取りしている時などに使われている大きいブルーシートも良いんですが、地面がゴツゴツしていたりちょっと肌寒い日だったりした時は、地面から寒さやゴツゴツ感が伝わってきます。そのため、シート一枚のペラっとしたヤツではなくて、プチプチ緩衝剤やアルミシートを挟んだ厚手のシートを使うと、長時間座っていなければならない場合でも苦痛を感じずにお花見を楽しめると思います。

また、天気の良い日のお花見の場合は一応満開の桜の木の下に座るとはいえ、たくさんの葉が茂る木の下よりも日差しや紫外線を浴びてしまう可能性が高いので、日傘や帽子などの日よけアイテムや日焼け止めなども持っていくのもお勧めです。

お花見に参加するメンバーがそろい、宴が始まる~その宴で飲むお酒やドリンクを一定温度に保つ保冷バッグや、紙コップまたは透明プラコップなどの忘れない様にして行きましょう。

そんなお花見の席も、宴もたけなわになって来た頃に、参加者の皆々様が一芸を披露したりしたくなって来た頃にあると便利だったりするのは、宴会芸用のグッズかも知れません。

 

宴会グッズはありなのか?

宴会グッズと言うと、変装用のお面やマスク、コスプレ系衣装を持ってきてそれは本格的に頑張る人もいるかも知れませんが、ココは一応主人公はお花です。

花を見に来た事を十分に忘れない様に楽しんでくださいね。

他に、あまり周囲に迷惑をかけない程度に盛り上がるグッズ~と言うと、普段集まれない仲間同士でワイワイ一緒に楽しめるゲームなどがお勧めです。

 

どんなゲームが盛り上がる?

最近流行りのカードゲームだったり、手品グッズだったり、ビンゴゲームも良いかも知れません。

ビンゴゲームの景品も持ち寄りにして、誰が買ってきたプレゼントがどのメンバーに当たったのか分からない様に工夫したりするとまた、違った楽しみのビンゴ大会になるかと思います。

以前お花見をしている所を通りがかった時に見た面白い集団は、全員でスケッチブックを持って花や花見客をスケッチしている?!と言うアート系花見集団が居たので、そういった楽しみ方もまた面白いかも知れませんね。

 

まとめ

暖かいうららかな陽気の中で、気心の知れた仲間や会社の同僚の人などとお花見をするのはなかなか面白い経験だと思うので、周囲の人に迷惑をかけない程度に楽しんで花も愛でて欲しいと思います。