海外でSIMを購入するときのポイント

海外へ渡航した際、現地のSIMカードを購入すれば、情報集めや連絡手段として重宝するでしょう。しかし、どこで現地のSIMカードを購入できるのかご存知でしょうか?また、どんな点を踏まえて現地キャリアを選べばよいのでしょうか?今回は、そんな点を掘り下げてみたいと思います。

 

どこでSIMを買ったらよいのかわからない方へ

まず最初に考えたいのは、現地でSIMカードを購入する方法です。大きく分けて二つの方法があります。

一つ目は空港で購入する、もう一つは各キャリの本店や代理店、地元の携帯ショップなどで購入する方法です。恐らく大半の方は空港で購入することでしょう。なぜなら飛行機で国境を超え、最初にあるお店が空港だからです。

無事に入国が終わり、ターミナルへ行くと、多くの飲食店や免税店が並んでいますが、その中に現地キャリアのブースが各空港に必ずといっていいほど設けられています。(一部の空港ではターミナルの外で販売している場合もあります。)しかも一社や二社ではないはずです。

 

もう一つのSIMカード購入場所は、空港以外の場所、代理店や携帯ショップのような場所で購入する方法です。

こちらは、陸路で国境を超える人、空路で入ったものの、空港で買う機会がなかった、途中でSIMカードが欲しくなった方などが使える方法です。

バスや車などで国境を超える場合、街の中心部や、ある程度にぎわっている場所が終着地になっていることが多いです。そのため、少しまわりを探索すれば、携帯ショップやSIMカードを売っているお店を発見できるでしょう。

街中の比較的大きな店は、空港ほどお客さんで混みあっていることはないので、どこの現地キャリアのSIMを購入するか店員と話しながら決めたり、設定などを手伝ってもらえる可能性もあります。

また電話番号のリストがあり、自分の好きな番号を購入できるところもあります。逆に小さいお店に入ると、1キャリアしか扱っていない、好きな番号を購入できない、スマホの設定や操作方法が分からないなど、不便なお店もありますので、注意してください。

 

自分にぴったりのキャリアを見つけましょう

では、皆さんはどんな点を考慮して現地キャリアを選びますか?もし時間があるなら、複数キャリアの料金や、各キャリアがどんな点に優れているのかをリサーチすることをおススメします。

これは渡航先でもできますし、日本にいるときにもできます。

例えば、A社は1ドルから購入できるプランがある、B社は5ドルからのプランしかないが、データ通信量がたくさんある、C社は値段もデータ通信量も普通だが通信エリアがすごく広い、D社は値段は高いがスピードがとても速いなどなど、それぞれの会社の特徴が料金プランなどに表れています。その中から自分にあっているキャリアのSIMを購入すればよいのです。

また、現地に行ってからキャリアを探す方は、各キャリアのパンフレットなどをもらい比較する、日本にいるときに調べるなら、ネットで実際に使用した人の体験談などを読むことで、ある程度の情報を得ることができます。

一方、それほどこだわりもなく、どこが良いのか調べるのも面倒だという方は、パッと見で、お客さんでにぎわっている会社を選択するのもありでしょう。

 

まとめ

今回は、渡航先でSIMカードを購入する方法、現地キャリアの選び方をまとめてみました。パスポートを提示すれば簡単にSIMカードを購入できるので、トライしてみてください。