猫の日2018年に東京で行われるイベントには何がある?

cropped-HIRA74d5_akubineko_TP_V.jpg ペット

HIRA74d5_akubineko_TP_V

2018年の猫の日に行われるイベントにはどのようなものがあるのでしょう?

 

猫の日とは?

皆さんは猫の日をご存知ですか?猫の日と言うのはペットフード協会が主催している「ネコの日制定委員会」が一般公募した中から決まった記念日で、1987年に制定されたものです。

 

猫の日はいつ?

2月22日がその日なのですが、簡単に言ってしまえば語呂合わせで「ニャーニャーニャー」となることから多くの人が納得したと言う事で定められたようで、この日は「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝して、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日にしよう」という趣旨らしいです。

そんな猫の日には全国各地で色々なイベントが開催されているのですが、猫の日イベント2017年はどのようになっているのでしょうか。

cat9V9A9021_TP_V

過去猫の日に行われたイベント

まずAKB48卒業を発表した小嶋陽菜さんが2017年2月22日に「にゃんにゃんにゃんの日」卒業コンサートを開催しました。猫にちなんだパフォーマンスがあるのかどうかという点は不明ですが、猫の日にちなんだタイトルとなっているようですね。

 

「ちよだ猫まつり」 東京都千代田区

ほかにも猫の殺傷処分5年連続ゼロということで地域全体で猫愛護運動をしていると言う千代田区では、「ちよだ猫まつり」ということで猫の譲渡会や物品販売・ライブなどが毎年行われています。

しかも会場が区役所となっていて、全国でも初めての試みとなるチャリティーイベントとして猫好きから注目を集めています。

 

地域猫の保護活動を支援するイベント

 

「ねこ休み展」

さらに大人気の猫に関するのグッズや展示が行われる「ねこ休み展」

こちらは、2017年横浜で開催されました。

会場:MARK IS みなとみらい 5F特設会場
入場料:500円 小学生以下無料

 

「猫の世界 in WACCA 〜All Cat Love〜」

猫との共生について知ってほしい・考えてもらいたいという思いで開催されている「猫の世界 in WACCA 〜All Cat Love〜」は地域猫の保護活動を支援するイベントとして定期的に開催されています。

場所は、東京都豊島区東池袋1丁目8です。

 

テーマパーク ねこぶくろのイベント

猫社会を体感できる施設です。
ねこぶくろ内の猫をじっくり観察し、彼らのルールに従い遊んでもらいましょう。

入場料は、大人700円 小学生500円

「JR池袋駅 東口」より徒歩約5分、東京メトロ

 

まとめ

こんな風に関東では、猫好きにはたまらないイベントが盛りだくさんですし、猫のアート展や猫の健康相談・「猫の日落語会」なんていうのもあるみたいです。

猫の日というものすら知らなかった人には、思わず笑みがこぼれるようなタイトルのイベントが多いですね。

ご近所の猫カフェなどでもイベントが行われる可能性がありますので、猫の日の2月22日には一度お問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?