蛍光増白剤の入ってない洗剤を教えて

4902220533770i 洗濯

4902220533770i

洗濯洗剤は各メーカーさんから多種多様のものが販売されていますね。その中でも、蛍光増白剤の入っていないものを探しているお母さんも多いとか。

やはり、小さいお子さんのために少しでも良いものをという気持ちがありますよね。

今回は、蛍光増白剤の入っていない洗剤はどこのものか?ピックアップしてご紹介いたします。

 

ところで、蛍光増白剤って何なのでしょう?

(略して蛍光剤といいます)

それは、衣料を白くみせる染料のことです。よく聞く「スプーン一杯で驚きの白さに!!」というキャッチフレーズはこの蛍光剤を使用した洗剤の効果を表しています。

 

職業柄、私はこの蛍光増白剤の実験を見る機会が多くありました。
蛍光剤入りの洗剤と、蛍光剤無しの洗剤で洗濯し続けるとどうなる?という実験結果をお客様によく案内していたのですが。。。結果。。。

 

蛍光剤入り洗剤は→ 色物がどんどん色あせていく

蛍光剤無し洗剤は→ 色落ちがある程度は抑えれれる

このような実験結果が得られています。

 

これが何の役に立つのかといえば、洗剤の裏面を見て、蛍光増白剤という表示が無い洗剤を使えば、ジーンズや色物の服の色が落ちにくいということになります。

 

 

では、いったいどの洗剤?

 

近くのお店、または通販で比較的手に入りやすい商品をご紹介いたします。。。

 

花王 ニュービーズ

nbs_newbeads_00_img_l

その名の通り、白さと香りが特徴です。

 

生協 セフターシリーズ

top_bottle

生活協同組合から発売された、組合員さんの要望を形にした洗剤です。

 

シャボン玉「EM液体洗濯せっけん」 

 

P&Gの「さらさ」

 

サラヤの「arau」

などがあります。

 

特におすすめは、生協のセフターです。

top_sefe-bleach_off

セフターは粉、液体、すすぎ1回タイプ、柔軟剤入りタイプといろんな種類のものがありますが、全て蛍光剤不使用です。原料も石油系ではなく植物系ですから、お子様のことを考えるお母さんには特におすすめです。

また、おおぞらという洗濯せっけんもありますよ。もちろん蛍光剤無配合。

生協の店舗、または配達カタログにてご注文できますよ。

 

これらが蛍光剤無しの洗剤となります。一度お試しください。

 

最後に、この蛍光増白剤の入っていない洗剤を使って、ジーンズの色を落とさない洗濯方法をご紹介します。

ジーンズの色を落とさない洗濯方法

 

1 ジーンズの洗濯時間は?

通常の洗濯時間では長すぎます。洗濯機の時間短縮モードを使うなどして短めの洗濯を心がけましょう。

 

2 洗濯頻度は?

普段の洗濯ものと同じ頻度で洗濯する必要はありません。洗いすぎは色落ちの原因となります。
匂いや汚れが気になった時のみ洗濯するようにしましょう。

 

3 洗剤はどうする?

ジーンズなどのデニム用洗剤というものも発売されているようです。ですが、洗濯洗剤の蛍光増白剤という成分表示さえ覚えてしまえば、どれだけ洗剤の数が増えても、デニムを色落ちさせない洗剤を適切に選ぶことができす。蛍光剤の表示がないものがジーンズを洗濯するのにむいているということが言えます。

 

 

4 干すときには

洗濯したジーンズを干すときには、まずしわを防ぐために手で伸ばします。
そして裏返しにした上で、日陰の風通しの良いところに干します。
逆さ干しにするのも色あせを防ぐコツです。

以上、ジーンズの色落ちを防ぐ洗濯の仕方をご紹介いたしました。
最後にとてもシンプルにまとめますと、蛍光剤の入っていない洗剤で短時間洗濯機を回し、裏返して日陰に逆さ干しする。洗うのはたまにで良い。 ということになります。

 

 

まとめ

蛍光剤の入っていない洗剤は、近くのお店でも簡単に購入することができます。

有名な商品は、花王のニュービーズが、ロングセラーです。
中でも、生協のセフターシリーズは、組合員さんの声を反映して、毎年改良されていますのでおすすめです。

香りとの相性もありますので、いろいろ試してみるのも良いかと思います。