高級イチゴとして知られる、あまおうってどんなイチゴ?

世界中、色んな種類のイチゴが存在していますが、中でも特に日本はイチゴの生産量は世界一と言われています。けっこう以外な事実だと思いませんか?

特に多く作られているのが、基本的に三角形で赤い、よくあるタイプのイチゴになりますが、そのイチゴの品種も日本国内だけで今まで250種類もの品種が栽培されてきたのです。これまた以外な事実。そんなにも数があるのか。。。と思われたのでは??

更に、その250種類のイチゴの中から日本で品種改良されて日本で誕生した品種は225種類もあるそうなので、日本人がかなりのイチゴ好きな事が分かりますね。

そんなイチゴ大好き日本人が作り出したイチゴの中でも最も大きくて食べごたえがあって甘くブランドイチゴとして知られているのが、あまおうかも知れません。

あまおうは、福岡県のブランドイチゴとして2005年(平成17年)に誕生したイチゴです。

イチゴの種類は様々で、色んな農園で多くの品種のイチゴを栽培しているのですが、あまおうは福岡県のブランドとして確立しているので、、福岡県外で栽培されることは無いのです。

 

あまおうの特徴は?

あまおうの特徴は、他の品種の約1.2倍と言う大きさが一番のポイントかも知れません。

大粒なので食べ応えがあるので、1~2粒食べただけでも満足感が味わえるようです。

また、果肉が他のイチゴに比べて固めでしっかりしているのに果汁が多い事から、更に食べた時の満足感が高いと考えられます。

 

あまおうってどんな味?

味は、甘みと酸味の調和がとれた濃い味わいなので、そのまま何も付けずに食べるのがお勧めです。

果肉の中まで赤い色合いが鮮やかなので、ジャムなどにした時の色合いがかなり鮮やかな赤い色になるそうなので、ジャムにして楽しむのも良いでしょう。

 

あまおうを楽しもう

あまおうは、福岡県のブランドイチゴと言う立ち位置なので県外の人があまおうを食べるとなった場合、、あまおうを仕入れている青果店やスーパーやデパートなどに行ったり、通販サイトなどから注文しないと入手できないという不便さはあります。

ただ、あまおうの旬である12月~4月頃までは、福岡県のあまおうを栽培しているイチゴ農園などではイチゴ狩りであまおうを食べることもできる所もあるので、福岡県のイチゴ農園情報などを調べて足を運んでみるのも良さそうです。

高級感あふれる大粒の真っ赤な宝石とも称えられているあまおうを、是非一度は堪能してみて欲しいですね。

誰かの誕生日プレゼントや退院祝い、結婚式などの引き出物などにも利用される事も多いので、もしそう言った機会があると言う方は、誰かに贈ってみたりまたは自分へのご褒美としてあまおうを楽しんでみて欲しいと思います。