知られざるフグの美容効果?率先して食べて欲しい理由とは?

冬の美味しい味覚は色々ありますが、何と言っても冬から春先まで美味しいとされているのがフグかも知れません。フグと言うと山口県は下関のフグが有名なので知っている!と言う人が多いと思いますが、一般的に食べようとする際はすでに食べやすい状態に切り分けられた状態のモノを買うようにして欲しいですね。

多くの人が知る所だと思いますが、フグの特に卵巣には猛毒が含まれているので、フグをさばく免許を持っていない人は扱ってはいけない~と言う自治体も多く存在しているほどなのです。

釣りなどで時々フグを釣り上げてしまう人もいるのですが、自分でさばいたりはせずにフグの免許を持っている魚河岸などに問い合わせた方が身のためだと思います。

 

フグの美容効果って?

そんなフグの美容効果は一体どんなものがあるのかと言うと、実はフグの皮には良質のコラーゲンが含まれているといわれるので、フグ料理を食べるだけでもお肌がピチピチになった!などの効果を実感している人が多いのです。

また、コラーゲンのほかにも多くのアミノ酸が含まれているので、疲労回復や代謝UPなどの効果も期待出来ると言われています。

ほかの魚を食べてもそんなにコラーゲンを意識した事は少ない理由の一つとしましては、マグロなどの赤身の魚の赤身は、肉でいう所の筋肉に相当するのでコラーゲンではないタンパク質で構成されているのですうが、フグは普段は深海などに潜んでいるため特に一生懸命泳がない生活をしている事から、皮膚に強力なうろこを持つことが無くプルプルしたコラーゲンを持つ様になったのだと考えられるのです。

深海の魚で他にもプルウルとした皮膚を持つ魚として知られているのがアンコウですが、アンコウもまた固いうろこが無くてプルプルとした皮膚が体を覆っているので、調理した際にはその皮膚からのコラーゲンでお肌をツヤツヤに導くことができるのです。

 

フグのコラーゲンを効果的に摂取する食べ方って?

 

では、フグのコラーゲンを効果的に摂取することが出来る食べ方は一体どんな方法なのかと言うと、一番良いのはやはり鍋だと言われています。

鍋のスープの中にフグのコラーゲンが溶け出して、更に一緒に入れた野菜などに含まれているビタミンと一緒に食べることにより、効率良くお肌にコラーゲンを届けることが出来るので、フグの美容効果を確実に実感したい!と言う方は鍋で食べることをお勧めします。

 

まとめ

でも、やっぱり本場の山口県に行かないとフグ料理は食べられない~と思っている方も多いのですが、今やフグは全国区の魚になっているので、フグ料理専門のお店に行けば日本中どこに居てもフグ料理を堪能することが出来ます。

たまに片手間でフグ料理を出している居酒屋などもありますが、本格的にフグを専門で扱っているお店で食べるのがお勧めです。

専門店ではない所でフグを食べようとすると、フグに似たる偉人魚の料理を出されたり、フグ鍋(てっちり鍋)をやっていないお店もあったりするので、その辺りは良く調べてから出かけてみる様にしましょう。