NISAの日の2月13日にはどんなイベントがあるの?

tsuyoshi-8_TP_V 金融経済

 

PAK75_nayamutaiyou20140823091652_TP_V

2月13日は金融業界の中ではNISAの日と言われていて、この日はNISAの普及や定着への取り組みを強化するためにセミナーや講演会などが開催されるようになっています。

そもそもNISAの日って何なのか?そもそもNISAって何?とよく分からないと言う人も少なくないようなので、今回はNISAの日を含めてNISAについてわかりやすく説明し、またNISAの日にあわせて行われるセミナーやイベントを探してみることにします。

 

NISAって何?

top_img8

 

そもそもNISAって何?という話なのですが、これは2014年の1月からスタートした制度で少額投資非課税制度の愛称として呼ばれています。

由来はイギリスのISA(個人貯蓄口座)なのですが、この制度は簡単にわかりやすく言ってしまえば投資収益が非課税になる制度なのです。

どういうことなのかというと通常の不動産や株式の投資をする場合には投資で得られた収益に対しては税金がかかるようになっているので全額自分の利益として利用できないようになっているのですが、NISA専用の非課税口座を用意することによって税金を掛けられずに投資で得られた収益をそのまま受け取ることができるようになっているという内容になっているわけです。

手数料に関しては別途かかってくるようになってはきますが、意外と大きい税金が0円になるのですから当然お得に投資を利用することが出来るのでメリットは大きい制度だと言えますね。

 

NISAの日とは

そんなNISAをもっともっと知ってもらおう!利用してもらおう!ということで定められているのがNISAの日で、これから不動産や株式による投資を始めようと考えている人たちや投資をしてみたいけどどうすればいいのか分からないと考えている人たち向けのセミナーや講演会を開催しているわけです。

そうすることでもっとNISAの需要を伸ばして以降と考えられていて、信託などを中心とした金融業界が力を入れている部分となっています。

この日はいろいろなところでセミナーや講演会が開催されているので、気になる人は是非チェックしてみる事をおすすめします。

 

NISAの日に行われるイベント案内

a05c6a104a1ae45322bf4ccb7c87e747

2月13日のNISAの日にあわせて、各証券会社さんがセミナーやイベントを開催されます。

ここで注意してほしいのは、全てのセミナーやイベントが、2月13日に行われるわけではないということです。

中には、3月に行われるものもありますので、各証券会社のイベント告知のページをみて参加できるところを選んでみましょう。

詳しくは、日本証券業協会のHPに書いてありましたが、こちらでも引用させていただきます。

以下、HPより抜粋いたします。

■株式会社SBI証券
http://net-toushin.jp/articles/-/190

■SMBCフレンド証券株式会社
http://www.smbc-friend.co.jp/branch_seminar/

■岡三にいがた証券株式会社
http://www.okasan-niigata.co.jp/seminar/

■カブドットコム証券株式会社
http://net-toushin.jp/articles/-/190

■第四証券株式会社
http://www.daishi-sec.co.jp

■大和証券株式会社
http://www.daiwa.jp/seminar/

■長野證券株式会社
http://www.nagano-sec.co.jp/image/info_130217seminar.pdf

■野村證券株式会社
http://bseminar.nomura.co.jp/ap/seminars/search?search_keyword=NISA

■マネックス証券株式会社
http://net-toushin.jp/articles/-/190

■三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社
http://www.sc.mufg.jp/nisa/index.html

 

さらに、投資信託協会では、

毎年「NISAの日特別企画」が実施されています。

毎年行われているかはわかりませんので、詳細はHPを参考にされてみてください。

NISAの日特別企画を実施します! - 投資信託協会