大学生の春休みがこんなに暇すぎるとは思わなかった。みんなこの時期何してる?

HIRA74d5_akubineko_TP_V 大学生活

KENTA863_rakusyasonosaki_TP_V

大体2月に入る頃から大学生は実質的に春休みに突入します。
高校の時までの様に短い休みではなく、その長さは2か月ほどにもなる為、時間の使い方に困ってしまう事も決して珍しくありません。暇でどうしようもない、暇過ぎる事に衝撃を受けている人もいる程です。

かくいう私もあまりにも時間を持て余したため正直どうして良いのかわからなくなりました。そう。今までの人生で一番暇な時期だったからです。

もともと時間がかなり空くと知っていればこの時間を有効活用することができたでしょう。しかし、アドバイスを頂く機会を逃したのか、大学1年生の春休みはかなり無駄な時間を過ごしてしまいました。

後期試験も正月明けに終わってしまい、アルバイトもしていなかったため、一人暮らしの私にはそこから孤独の日々が待ち受けていたのです。

 

Sponsored Link



ただ自分だけが暇だと思っているわけではなく、大学生は皆同じ様に長い春休みを過ごしています。

では他の人はどのようにしていたのでしょうか。

一つはアルバイトにいそしむという事です。

大学生と言えば高校生の時よりもより自由にアルバイトをする事が出来るようになっており、春休みは稼ぎ時だと言って働く人もいます。

いくつかのアルバイトを掛け持ちして毎日過ごす人も珍しくありません。
この様に働いていれば確実に暇だと思う事は無く、気が付いたら既に新学期を迎える時になっているという事も多々あります。

 

二つ目は旅行に行くという事です。

折角長い春休みが有るのであれば、旅行に行く方法も有ります。
2月の中ごろと言うとまだ高校3年生が休みになっている程度で、後の学生は全て学校に通っている状態です。

だから旅行に行くとしてもそれ程混雑しているわけではなく、ある程度空いた状態で遊びに行く事も出来る為、有意義な時間を過ごす事が出来ます。

勿論旅行に行くとなるとお金が必要になるので、アルバイトをして稼いだら旅行に行くという事でも充分可能です。とくに、海外を狙うには十分すぎるほどの時間が約束されています。

Sponsored Link



 

三つ目は研究室で研究しているという事です。

大学によっても違いますが、3年生になると研究室に分かれ、それぞれのテーマに沿って研究する事になります。

その内容によっては春休み等も関係なく行う必要があり、その場合は暇だという事はまず有りません。
勿論通常の講義がある時に比べると時間も有る状態ですが、時間がある時だからこそしっかりと細かく調べようと計画を立てる教授もいるので、実は長期休みも十分忙しいという大学生もいます。

大学生と言っても皆同じ様な生活をしているわけでは有りません。
時間の使い方によっても暇かどうかが変わるので、暇で仕方がないという時には時間の上手な使い方を検討するのも一つの方法です。

文系の方なら、趣味を学問と位置づけどっぷりはまるにはもってこいの時期といえるでしょう。

 

補足

私が大学1年生の春休みを振り返ってみて、この時期までの交友関係が一番ものをいうなとひしひしと感じました。大学1年時に仲間を増やすことで春休みをより充実させることができるのは間違いありません。

私の場合、友達がいないこともなかったのですが、連絡手段も未発達の時代でしたがからね。。。
皆が何をしているのか不思議でしょうがなかったですね。。。

もし、友達も少なくバイトも決まらない。。。。。ということでしたら、自動車免許を取得する時期にあてることをおすすめします。いずれどこかでとらなくてはいけませんからね。。
私は大学3年の夏にとりましたが、この1年の春休みにとっておくと比較的余裕をもって就職活動に臨むことができるかと思います。

暇すぎても、自分を見失わないように。。。

 

Sponsored Link