熊本のおみやげにぴったりの賞味期限の長い銘菓は?

CC0I9A0079_TP_V お買い物

CC0I9A0079_TP_V

熊本地震も落ち着きをみせはじめ、復興へと一歩ずつ進みだした熊本県ですが、ボランティアや県外からお仕事で支援に来られる方も多いかと思います。

おみやげにお菓子を選ぼうと思われる方もおおいかもしれませんね。

熊本では、有名なお菓子がたくさんありますが、賞味期限の短いものだと、いざ渡そうとした時相手の反応が少々気になるものです。

あと数日で切れるものを渡そうものなら良識を疑われかねませんので、ここでは、賞味期限の長くておいしい熊本銘菓をご紹介いたします。

 

Sponsored Link



お菓子の香梅 誉の陣太鼓 賞味期限60日

工場が被災し、長らく稼働していなかった紅梅さんの陣太鼓です。名前は一度くらい聞かれたことはあるのではないでしょうか?小豆のお菓子の中におもちが入っています。夏場は氷の中から陣太鼓をとりだすイベントもあります。熊本定番の永遠のベストセラーお菓子お土産です。何を渡して良いかわからないときはこれです。

 

フジバンビ 黒糖ドーナツ棒 賞味期限90日

こちらも、全国的に有名なおかしですが、熊本の工場で作られています。
普通の黒糖のタイプがメジャーなのですが、ひそかにおいしいのが、はちみつ味です。
軽いので持ち運びも楽ですね。

JAあしきた デコポンゼリー 賞味期限210日

葦北産のデコポンとポンカン果汁のゼリーがマッチする熊本の特産ゼリーです。
くりーむしちゅーの有田さんの出身地である葦北郡の名産デコポンを原料につくられたおいしいゼリーです。
県内では、催事でも使用されるほど有名なゼリーです。味もけっこういいですよ。

Sponsored Link



黒亭 黒亭お土産ラーメン 賞味期限90日

熊本の老舗黒亭ラーメンです。焦がしにんにく風味の豚骨スープと中太麺、有明産ののりをセットにしてあります。熊本ラーメンといえば、豚骨味です。このラーメンセットに、卵ときくらげをいれるのが本当の熊本ラーメンですね。

 

まとめ

熊本の賞味期限の長い銘菓をご紹介しましたが、賞味期限が短いけど、おいしいというお菓子に、「武者返し」というものがあります。味は最高です。お菓子の紅梅さんからでていますので、陣太鼓と同じメーカーです。陣太鼓と武者返しの詰め合わせというものもあります。

今回は、賞味期限の長いお菓子のご紹介なので省略しますが、まずは上記4点をおさえておけば、熊本のお土産としては間違いないでしょう。最近では、パッケージにくまモンがついてきますので、より熊本感が増すような工夫もされています。

ぜひご賞味ください。

 

Sponsored Link