中学生の修学旅行 餞別の相場はどれくらいでしょうか?

CC0I9A0079_TP_V お年玉

hotel_786015111146_TP_V

中学生のこどもが修学旅行です。渡す餞別の相場はどれくらいの金額が望ましいのでしょうか?

今度中学2年生の子が修学旅行に行きます。
しかし、いったいどれくらいの餞別を渡せば良いのでしょうか?

この餞別の金額は、修学旅行に行く子どもさんとどれくらいの関係かにもよります。餞別を渡そうとお思いなら、お孫さんにか。もしくは甥っ子、姪っ子さんあたりなのでしょうね。子どもとおもっていたらいつの間にか中学生になっていませんでしたか?(笑)

かわいい中学生の子が、お小遣いが周りの子たちよりも少なく、不憫な思いをさせたくないという気持ちもありますよね。一生に一度の修学旅行です。楽しんできてもらいたいはず。

Sponsored Link



中学生の餞別の相場は

3000円から5000円です。

メインのお小遣いは、親御さんたちから渡されますので、あくまでも楽しんできてね。という意味あいでこの金額です。あまり高額になると今度は親御さんにも気を使われてしまいますし、周りの子たちとの差が開きすぎる可能性もありますので、これくらいが無難ともいえます。

CC0I9A0079_TP_V

また、中学生は餞別のお返しなど、社会的なマナーなどしりません。
親御さんから、教育を受けていれば良いのですが、餞別を渡すときに「このお金の中から、少しでいいからお土産を買ってきてね」と言って送り出しましょう。

また、餞別のお返しは相手からのお土産が通例ですから、その他のところで、その家に対して見返りを期待していけません。

Sponsored Link



私も、祖母から3000円もらった時、この中の1000円くらいでカステラを買ってきてねと言われたのを今でも覚えています。その時に、餞別をくれた方にはお土産でお返しするのがマナーなんだと学びました。

恥ずかしい話、お年玉と同じ感覚で返さなくて良いと勘違いしていましたからね。。。時は流れ、いつの間にか、餞別を渡す側になってしまいました。。。

こども達にとって修学旅行でおみやげを買う時間というのは、とても楽しい時間です。あなたが渡す餞別で、その子がおみやげを買う時間は、とても充実したものになるでしょう。

餞別の渡し方

特にかしこまった渡し方をすることもないようですが、本人に直接渡す場合は、普通の茶封筒、お年玉のポチ袋のあまりなどを使って渡しても問題ありません。昔は、お札をティッシュぺーパーでくるんでもらっていた記憶があります。ただし、そのまま裸で渡すのは控えましょう。

また、親御さんを通して渡す場合は、封筒の表書きに「お餞別」と書き渡すのがマナーのようです。
しかし、一般の冠婚葬祭と比較しても、少々くだけた感じになっても問題ありません。

 

まとめ

私が中学生の時は、京都奈良へと2泊3日。
おばあちゃんから餞別をもらったおかげで、財布の中身は温まり、比較的おみやげを買う時間を楽しむことができた記憶があります。各家庭では、修学旅行準備には意外にお金がかかっているものです。皆さんの餞別で笑顔で送りだしましょう。

Sponsored Link